今、歯列矯正をしています。

もう4年目ですが、もう少しかかるかな。

 

 

「毒親あるある」の上位に入るものとして、

 

「毒親はヘルスリテラシーが低いので、

こどもは幼少時から虫歯だらけとなり、

大人になっても歯のトラブルに苦しめられる」

 

というのがあるのではないでしょうか。

 

 

私も例にもれず、幼少時から虫歯だらけでした。

 

毎年、幼稚園・学校の歯科検診に引っ掛かり、

(そのおかげで、

つまり公的に治療の要請があったので)

虫歯治療はしてもらえました。

 

特に乳歯は虫歯がひどすぎて、

何本も抜歯となりました。

抜歯のあと永久歯が生えてくるまでの数年間、

入れ歯をしていました。

(正確には「保隙装置」というものだったと思いますが、

親は「入れ歯」とよんで、楽しんで?いました。)

 

幼児・小学生が入れ歯ですよ。

 

学校では周りに気づかれないように

細心の注意をはらってがんばりましたが、

そのうち、一人の男の子に気づかれて、

思いっきりひかれました。

(優しい男の子だったのでしょう。

他の人に言いふらしたりしませんでした。)

 

もし、自分がわが子を

こんな目にあわせてしまったら、

申し訳なくて涙が出そうです。

 

でも毒親は

「この子、入れ歯してるのよ。

入れ歯、高かったのよ。」

と親戚に言いふらし、

「(親戚の)○○ちゃんが見たいと言っているから、

入れ歯、見せてあげて。」

と言ってきました。

 

小学校低学年で入れ歯は卒業となりました。

 

その後、中学校の歯科検診では

「不正咬合(過蓋咬合と軽い叢生)だから

歯科で矯正について要相談」

という紙をもらい、

私も「矯正したい」と言いましたが、

「歯列矯正はお金がかかるから」という理由で

してもらえませんでした。

 

 

このこと自体はいいんです。

「家にお金がなかったから」というより、

正確には

「家にお金がなかったわけではないが、

子どもにはお金をかけたくなかったから」

が理由だったとしても。

 

ー 続く ー

 

ーー 追記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

低年齢のお子さんで、

ひどい虫歯がたくさんあるのに

治療を受けさせてもらえない場合は、

「毒親による不適切な育児」のレベルを超えた

「虐待」の可能性があります。

 

もし、

身の回りでそういうお子さんを見かけたら、

学校の養護の先生に

相談するように言ったり、

地域の福祉事務所と

連絡をとったりするなどのご対応を

お願いいたします。