またまたご無沙汰しておりまする。

 

久高島にリトリート行っておりました飛び出すハート

 

 

ドイツのブログなので、ドイツのことについて語りたいと思いまする地球星

まさかドイツに引き戻されるとは滝汗という、ご縁は切れていなかったというお話になります。

 

上差し事の発端はこのときなんですがねおいで

 

このときapfelはだいぶ荒んでおりましてな。

 

荒れていたからかな?同じような経験(ドイツ在住経験者)と

ドイツ在住あるあるで盛り上がり、その続きを・・・というご縁に発展しました。

 

心の声:このことについて、会社にいる、知性満載のヨーロッパ貴族気取ってるオールドミス(左差しすでに死語か爆  笑おいで)に「ドイツの片田舎の低俗さ」と言われましてな。ちなみに仕事で行ったイベントではありません。

 

そしてですよおいで無粋の骨頂が、ヨーロッパに住んだこともないのに、ヨーロッパのことを知っている体で話をしていることですな。住んでいてもわからないことだらけですし、違いや共通点を共有するのも楽しいのに・・・謙虚さが足りないなぁ~と。

 

じつは自分のルーツの継承に力を入れようと動いてましたが、上記のことがあり、ならば日本とドイツのために少し時間をつくろう筋肉心に決めた瞬間でした。時間の使い方考えないと~もやもや

 

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

 

日本でもオクトーバーフェスト、若い人がたくさん来てくださって嬉しい限りですウインク

 

しか~しっアセアセ

 

その先に続いているかというと・・・

 

 

大いにギモンですな・・・

 

ドイツに留学に足かせとなっているのが、資格社会とインターンシップの時間軸のズレがあるように感じます。

 

インターンシップ、ドイツでは3ヶ月~半年。日本は2週間~1ヶ月。この時間軸の違い・・・

どちらかに照準を合わせないと、どっちつかずになってしまいますもやもや

 

また、ドイツは日本以上に資格社会です。

資格がないといいポジションにつけません。

 

心の声:こういうこというと、日本はなんだかんだ言って格差がない社会なんじゃないかということになり、ドイツに行きたがる人がいないかもしれませんね・・・

 

実際、apfelもドイツ留学と聞いて、音楽留学か医学留学という狭い枠でしかイメージできていないんですよね驚き

心の声:たしかアーティストビザなんかもドイツは出していたはず。

 

老婆心かもしれませんが、若い人には物質(ハイブランドとか)ではなく、経験に時間を使ってほしいな。と感じる今日この頃です。

 

心の声:ハイブランドはオトナになって手に入れた方がかっこいいからおいで

 

オトナになったときに、実際に経験したこと(失敗談も含め)が血となり肉となります。

耳年増の知識より、経験したことの方が深くて層の厚い魅力になります。

 

ちょうど春休み。観光旅行ではなく、経験旅行をしてみるのもいいかもしれませんぞにっこり

 

 

花最後までお付き合いいただき

ありがとうございます花

 

--------------------どーでもいいオマケ----------------------------

 

久高島の海。美ら海さ~

 

 

那覇に着いた夜、気温が高くて半袖で過ごしました。

ルートビア飲み放題セットを頼みました。

 

おかわりするつもりはさらさらなかったのですが、

な、なんと!3杯もおかわりしてしまいまして滝汗

 

アルバイトのお兄ちゃんも呆れておりました笑い泣き