ご挨拶遅くなりましたが、2024年龍もどうぞよろしくお願いしますサイコロ

 

さて、第3回日独マンガコンクールの表彰式とトークイベント

「ドイツ x 食 x マンガ~日独のマンガと食の魅力を語ろう!」に参加してきました。

 

 

18時からだったので、仕事を巻きに巻いて猛スピードでゲーテインスティテュート東京に向かいました。

 

ドイツの漫画(アニメ含む)の過去、現在などのお話も興味深かったです。

 

日本のアニメであるモッコリとかモミモミとか、意識したことなかったのですが

ハラスメント意識も日独で違ったり、とても勉強になりました。

 

心の声:こどもの頃、真面目一辺倒な父の友達がおりましてな。

その方のお宅にお邪魔させていただいたときに、パツキンのおねーさんのビキニのカレンダーが貼ってあって

妹と「なんだかほっとしたね」と話していたことがあります。

そんなapfelなので、ハラスメント意識が少しずれているかもドクロ

 

堅苦しくないのがいいよね~ラブラブグリーンハーツ

 

ここからは懇親会に舞台が移ります。

 

 

運営スタッフの方はドイツ在住歴が長い方が多く、apfelがいたマイナーなドイツの突っ込んだ話ができて

めちゃくちゃ癒やされました。

 

心の声:どんだけ仕事で疲れとるんだろな煽り

 

そして、ドイツに住んでいたとなると必ず聞かれるのが「音楽関係ですかはてなマーク」というワード。

 

このブログにも書いてますが、ドイツに留学する多くの方が音楽留学です。

apfelがドイツで親しくなった日本人のほとんどは音楽留学をされている方です。

 

シュニッツェルは、「音楽留学は裕福、医学留学は貧乏爆  笑」と言うことを冗談めかして話しています。apfelはどちらかというと医学寄りなので、マイナーですな宇宙人くん

 

 

話がおおいに盛り上がり飛び出すハート

 

ご主人に持って帰ってにっこり飛び出すハート

 

ドイツパンやビールをしこたまいただきましたお願いハート

 

心の声:不思議なもので、同じ異国の地で過ごしたという境遇なのかな?心の根っこのところでつながっている感じがするんですよね。

 

このご主人という言葉、フツーに受け取ればシュニッツェルということになりますが

apfelには、ほかにもいるかも!?なんて思いましてね。

 

心の声:もちろん、シュニッツェルにも差し上げますがねアセアセ

 

帰りの電車で考えたところ、大叔父が浮かびました。

 

 

先日、軍医だった大叔父が祀られている神社に参拝してきましてね。

(氏子の戦没者を個別でお祀りしているのだ)

 

そのときに、生きていたらドイツに留学したかった。というようなメッセージを送ってきてたな~

 

心の声:そりゃ残念びっくりマークてか、お国日本のために尽くしてくれてありがとう飛び出すハート今の平和に感謝ですな。

 

そして、いただいたビールのラベルがさ、な、なんと、トナカイというかシカというか・・・

 

まじか滝汗

 

大叔父が祀られている神社のトーテムがシカなので、お供えしろってことびっくり!?

 

心の声:いきなりスピってごめんねお願い

いやまじで、思い出してくれたことがさぞ嬉しいのか、常陸国一之宮に祀られているからか、大叔父のエネルギーがかなり強いのよ笑い泣きおいで

 

父からは「すごく人がいい叔父さんだった」と聞いていたので、、、

お節介なところが人がいいという意味なのか??????

いささか、いや、かなり混乱しておりまするもやもや

 

んなワケでいただいたビールを神棚にお供えしました生ビール

 

このブログ書いていたら、とある医療関係の社長様からメールが飛んできましてね。

 

誰も取り残さない医療を、最適医療が行き渡る世界戦をともに創ってゆきたい。

という内容で、apfelには社長様のメールが大叔父の言葉に感じてね。

 

心の声:そろそろブログの趣旨と違うので、やめときますドクロ

 

なんだか話が脱線してしまいましたがびっくり

 

登壇していた大学の先生とお話させていただき

まだまだドイツ留学廃れてねーぞ筋肉

 

という力強いお言葉をいただけて嬉しかったですりんご

(apfelが学んだ大学と双璧をなす大学なので、音楽だけではないという意味も含め)

 

 

星長文最後までお付き合いいただき

ありがとうございます星

 

 

しつこい大叔父、だれか止めてくれ~大あくび

 

 

大叔父からすればapfelは子どもみたいな存在なんでしょ~が

しつこいダッシュ

 

心の声:現世ではBBAになりましたよ爆  笑ダッシュ