本日ですねー
天候が曖昧ななか、六本木ヒルズのおもちつきに遊びに行ってまいりやしたパー



いま、ちょうどマレーシアの幼なじみ親子二組(計4人)が日本に遊びに来てましてな。

日本の正月🎍を感じていただくのにちょうど良いイベントでしょニコニコ


じつは稲刈りイベントもあったのですが、台風でイベントが中止になってしまったのですなー



今年度は山形県のお米を育てていたそうです。

ということで、今回も山形県のもち米ヒメノモチを使っておもちをつきました。




山形県のお偉い方(役職を失念)が山形の食文化の説明を説明してくださいました。

心の声:米どころ、日本酒もええなぁー



インド系の幼なじみは、日本語ぺらぺらウインク


それもそのはずパー


独裁民主制だったTachse家は


家は日本です真顔(勝手に治外法権!?)


家では、みんながわかる言葉(日本語)で話すように真顔


コレ、社会的なマナーですっ真顔


という厳しいお達し(まさにハウスルール)がでていたからなんです。


父が家にいる時限定とはいえ、ちゃんぽんで話しているのを聞きつけると、「ここは日本です。日本語で話してください真顔と注意喚起が逐一入るわけでガーン


時に、アクセントが違うというダメ出しも入り、メンドクセー予防


心の声:そりゃー日本語覚えるわなぁ〜


とはいえ、幼なじみは日本の文化を知らないのでダッシュ


山形県のきなこの色の話に混乱をきたしたのでありまするもやもや



き、きみどり笑ううさぎ


ウグイスもち!?


なんなんびっくり!?

と通訳するのに混乱しておりましたもやもや


小鳥のうぐいす自体がもちになってたらホラーやねん滝汗


心の声:とりもち粉と勘違いしとるのじゃろーか!?


サクッとわちきが通訳したねんOK


マレーシアの幼なじみ撮影


そんなことをよそに

って、さっさと説明してもち食うべ。


きなこをくちびるにくっつけながらはしゃいでもち食ってるマレーシア人風日本人。


股をかっぴらいて座っとるもやもや


アカン アカン アカーングーハッ


マレーシアモードにイエローカードっ



芋煮さん、すき焼きっぽい感じでカラダポカポカになりますチュー


そして、おかわりするごとに、量が多くなるというフシギ。


マレーシアの幼なじみ撮影


イエローカードに反省してお淑やかモードに。

って、芋煮3杯目

どんだけおかわりしとんねん滝汗


おもちも、おかわりしとったどコイツ物申す



塩むすびこと、握り米も6個も頂いちゃった


ミス雪若丸さん、ありがとーおやすみラブラブ


とーちゃん(Dad)喜ぶなー


って、幼なじみと亡き父の握り米の思い出話していたら、なーんと3個はするりと胃袋なりびっくり


もはや、食い過ぎガーン


雨☔️がポツポツと降ってきて、かなりの雨粒になり、雨合羽(レインコートじゃないところが昭和アセアセ)を配布しておりました。


もちろん雨合羽もらうよー

旅行ではマストだよねー


って、オマエ日本在住だろが物申す



マレーシアの幼なじみ撮影


まだ食っているガーン


そして!お土産までいただきました。


心の声:お米とお漬物のセット。

おいでやばいね爆笑

米が進んじゃうねー


そのあとは、ヒルズでのショッピングのお付き合いをしてきました。


日本の文化を肌で感じてもらえる機会に感謝ですお願い


そして卯年は、中華圏では臼と杵で餅ではなく、薬をついているといわれております。


withコロナであることは変わりませんが、上手に今年も付き合えたらなぁと皆の健康を祈りました。



うさぎ最後までお付き合いいただき

ありがとうございますうさぎ