子どもの頃マレーシアに住んでおり、ココナッツミルクといえば自家製が当たり前
でした。
当然、天然のココナッツミルクは日本では手に入らないわけで、輸入品のココナッツミルクを使って作ってみたところ
できない!
これにはいくつかのコツがあります![]()
・グアーガムが入っていないココナッツミルクを使用すること。
・プロバイオティクスは500億以上のものを使用する。
・木のスプーンを使用すること。
※グアーガムとは?増粘多糖類のこと。
これが入っていると、プロバイオティクスが機能しないのです!
パック入りのココナッツミルクも働かないんです。
だから缶のものを使用してます。
簡単そうでしょ![]()
なにぶん当時10歳のガキが実験しているレシピですから
再現性は限りなく高いです。
ホームメイドのヨーグルトを作ってみてはいかがでしょうか。
【用意するもの】
・ココナッツミルク (グアーガムが入っていないもの:缶入り400ml)
・プロバイオティクス(500億以上のもの)
・ガラス瓶(煮沸消毒しておく)
・木のスプーン
【作り方】
1)煮沸消毒した瓶にココナッツミルクを入れます。
ココナッツミルクは分離していると思いますので、木のスプーンでよくかき混ぜてから入れます。
※ギリシャ風にしたいのであれば分離したクリームのところだけ使用してください。
このブランドはオーガニックですがお財布に優しいです![]()
2)ココナッツミルクにプロバイオティクスを混ぜる
ニャンコ対応のためベビー用(400億)を購入しましたが500億のプロバイオティクスを購入した方が使いやすいです!
ワタクシは800億(スティク2本)を混ぜてます![]()
3)木のスプーンでココナッツミルクとプロバイオティクスを混ぜ合わせる
マドラースプーンは400mlの瓶にぴったりの長さ。
余裕でかき混ぜられます![]()
ステンレスのスプーンだとなぜかプロバイオティクスがうまく働いてくれませんので、必ず木のスプーンを使ってください![]()
4)かき混ぜたら、空気が通るような布かキッチンペーパーで蓋をして、暖かい場所に一晩ほど放置。
(電子レンジの中がいいかもしれません)
ワタクシは炊飯器の保温状態の真横に一晩瓶を置いております。
5)翌朝、ヨーグルトっぽい酸味のあるにおいが出ていたらOK![]()
発酵が進んでいる証拠です。蓋をして冷蔵庫で保存します。
心の声:このとき、ヨーグルト状ではないのだけど冷蔵庫の中に入れると、あ〜ら不思議ヨーグルト状になっているのだ![]()
流行りのアサイーにもピッタリ。
ミューズリーにも合うね![]()
ミャンマー風にグラメラカ(椰子糖)のシロップをかけまわしてもうまし🎵
夏場はフローズンヨーグルトにしてココナッツコーヒーを楽しんでます![]()
最後までお付き合いくださり
ありがとうございます![]()




