食パン3月上旬

パンシェルジュ検定1級&2級

 

併願で受験しましたが

結果発表は1ヶ月以上も先です。

 

 

私にとっては

ショップの命運を賭けた試験

 

合否発表までの一ヶ月以上

ドキドキ恋の矢しながら待っていて

 

 

お祝い合格お祝い

発注して認定名刺も頂きました

 

右上矢印 シールも発注していたので、名刺に貼っているところ

 

 

「お気に入りのパン」

も印刷してもらえるのですが

贅沢にも二品選びましてチョキ

 

 

バインミーは周知の通りでチョキ

 

シャーピンとははてなマーク

 

 

 

 

2006年{16~17年前}の元旦

神社靖国神社初詣にて

 

屋台で食べたシャーピンの味が忘れられないのですよだれ

 

 

 

 

これはシャーピンではありません

似ているもので、

なんとかあの味近い味を再現できないものか意気込んで作っているところです

…遠く及びませんでしたが汗

 

 

作っているのは

肉饼

ròu bĭng

生地に肉フィリングを塗って

パイのように折りたたんで焼く

 

中華 点心の一つ

 

 

 

シャーピンも似た作り方で

中国風お焼きでしたもぐもぐ

 

 

肉饼{ローピン}

ròu bĭng

右上矢印 1/4になるように折りたたみます

 

 

 

bĭngパイに近いような位置付けですが

 

パイと名が付きますが

ぺったんこー音譜

パイ層ほぼ見えません驚き

 

 

右上矢印 薄く伸ばしてからフライパンで両面焼いて出来上がり

 

 

 

中国中国パイって

フランス西洋パイとはちょいと位置付けが異なるのではないでしょうかうーん

 

 

 

中国パイ

いわゆる ラーメン点心の部類で料理にも含まれますから割り箸

 

 

対して西洋パイ

りんごアップルパイに代表されるようにデザート系が多いかな{キッシュみたいに料理っぽいのもありますが}