シェムリアップ2日目~

朝、早起きしてスラスランへ朝日観賞へ
やっぱり雲じゃまだなー
お弁当持参で来ている人もいました

ガイドのラタナさんは三脚付きで本格的に撮影開始 笑
やっぱり三脚いいなー買おうかしら

{6243890B-86C2-4891-AA05-597329C4BE51:01}

2日目の午前中は、街の中心部から1時間半ほど
ベンメリア
ジブリの、天空の城ラピュタっぽいらしいということで
スケジュールにいれてもらいました

そういえば昨日までの遺跡はドラクエっぽいらしい
うちの旦那曰く。。
私はドラクエはあんまり知らないけど
子供たちはそういう楽しみ方もあるのかも

{937D765D-944F-407A-B5C4-CD5359347348:01}

ベンメリア、とっても好き~
歴史的価値は実はあまりなく、世界遺産ではありません
まだまだわからないことだらけ
修復も全然進んでいない
このほぼそのまま感がいい
ジャングルを散策していたら遺跡発見!
というくらい自然の中に遺跡が溶け込んでいて
探検家になった気分です音譜

{8E33E4C4-AB3E-497F-A703-B26875E58CDE:01}

一応散策路もできていて
そこをたどれば安全に見学できます

中国人とかは遺跡に直接登ったりしていたけど
年に何人もけが人が出るらしいので
あんまり真似しないようにー

今は乾季でコケが黄色く、緑もこれでも少ないらしい
雨季はコケが青々してもっときれいなんだとか(ガイドさん談)
写真好きとしてはそそられます~
次回は雨季に来よう
そしてベンメリアはマストだなー

{F8657616-FE22-4A9B-B7DF-0D1467F5FD62:01}

お昼御飯は、暑くてあんまり食欲もなかったので
レストランよりカフェー
ということで
カフェモイモイナイフとフォーク
カンボジア料理がちょっとずつ食べられるセットメニューもあって
少しずつなので食べやすく
満足でしたー
若い方や大学生っぽい団体さんもいましたよ
デザートではかぼちゃプリンとカンボジアアイスコーヒー
お昼はちょこっとカフェ飯でもという方は
是非行ってみてください(≧▽≦)

{9BB2592A-3220-4E5A-9668-ECE618089A56:01}

午後一番はプリアカン
外壁のガルーダ像が立派です

{3FE451AE-3102-4BC4-84FE-4FF8FE4C99F9:01}

貯水池の奥にあるニャックポアン
柵がはられていて近くには行けないけれど
4つの池に囲まれて
真ん中の池は蛇がぐるりと囲んでいます
療養所・病院のようなところだったようで
自分にあった池の水を飲むと治ったとのこと

{CFBEA689-CE2A-48BC-83A3-1420A565F7D4:01}

タソムリエップの根が絡みついているところがフォトスポット

{52B69F57-53A2-4E9F-99CE-E3572F1E8B65:01}

遺跡鑑賞後は、少しショッピング
オールドマーケット周辺の雑貨屋さんをめぐりました
つい星の王子様のクメール語版を買ってしまった
読めないー

吉野家はとってもおしゃれな感じでした

{9DCD9822-A7D9-4032-A466-31840805AF3E:01}


カンボジアはタイ同様、これから雨季に入ってしまいますー

日本とは違い、タイのように時々どしゃーっと雨が降るだけで

一日中雨というわけではないので

酷暑の4月よりはいい季節かもしれません

雨上がりのコケが光った遺跡も素敵ですねー


是非週末旅行で行ってみてはいかがですか?


ご旅行はAPEX THAILANDで是非ドキドキ


ぶぅでしたぶーぶー