考えを柔軟に。
ここ最近、朝方は氷点下10℃以下は当たり前の旭川です。
皆さん、体調は崩されていませんか?
私も先週は風邪との格闘でした・・・・
今日は、専門誌でおもしろい記事がありましたので
そちらをご紹介します。
私もチラッと話題には聞いていましたが、某コンビニエンスストアで
【スライム肉まん】なる商品が発売から一週間で
100万個を販売したようです。

この商品は、ブログやツイッターで話題になったようです。
スライムはドラゴンクエストの人気キャラクターで
形こそ肉まんに似ていますが、色は青色。
もちろん、食べ物の色としては敬遠されています。
それは、自然界に青色の食品が存在しないため、
本能的に「食品ではない」と認識をしてしまい、
拒絶されてしまうようです。
しかし、それが逆に功を奏したようです。
「気味が悪い」という評判を聞けば聞くほど、人間は興味を増します。
今回は、スライム肉まんがブログやツイッターで、切り裂かれたり、
電子レンジで焦がされたりの悪乗り加工をされればされるほど、
ますます消費者の「怖いもの見たさ」が刺激され、
売り切れ続出に繋がったようです。
そして、今回の記事で一番特筆されていたのは・・・・・
企画会議で終わりがちなアイデアを商品化したことだろうでした。
実際に会議の場ではこのようなアイデアは珍しくなく、
アイデアは面白いけど、皆が結局は「青色の食品はないよね」と
商品化に二の足を踏むだろうと。
しかし、今回は色を変更するといった中途半端な妥協もせず、
そのままの色で販売した事が成功に繋がりました。
嫌い嫌いも好きのうちだそうです。
今までと同じように慣習や形式に沿っていたら、
ヒット商品は生まれない。
頭を柔軟に形式をぶち壊すくらいじゃないと駄目だと
あらためて気づかされる記事でした。
皆さんも今までの常識に囚われていませんか?
【担当者/岡田】
