コメディアンのブランディング
ラーメンズというコントグループを知っていますか?
メディアにはあまり登場しないし、お笑い芸人として
バラエティ番組にも滅多に出ない。
ただ、定期公演やプロデュース公演は爆発的な人気があり
プレミアチケットはなかなか手に入りません。
人気の秘密は素晴らしいコントはもちろん、彼らは
活動を始めた時から“ラーメンズ”というブランドを意識し、
舞台はシンプルに、衣装は統一させて、フライヤー(チラシ)も
ぬかりなく…徹底的に自分達をブランディングしてきました。
そのフライヤーの一部がコチラ。

どれも、すごくカッコいい。
とてもお笑い芸人の舞台チラシだと思えないクオリティ。
このブランディングの積み重ねが、ラーメンズの
確固たる人気を築いたのだと思います。
そしてこのフライヤーをデザインしているのが
水野学さん率いるグッドデザインカンパニーです。

水野さんのデザインは、今や普通に生活をしていて
目にしない日はないというくらいの方。
NTTドコモ・農林水産省CI、アディダスジャパン等、たくさんの
代表作がありますが、詳しい受賞歴等はウィキペディアでどうぞ。
私はラーメンズのコントも大好きですが、公演に行って
水野さんがデザインしたフライヤーを見るのも毎回楽しみで
仕方ありません。
もしかしたら、中学生の時にラーメンズやこのフライヤーに
出会ってなかったら、今の仕事をしていなかったかも知れません。
今日は私が一番最初に影響を受けた物について書いてみましたが、
とても懐かしい気持ちになってしまいました(笑)
今日は家に帰ったらラーメンズのDVDを観るに
違いないでしょう♪
【担当者/長谷】

よろしければ
クリックをお願い致します。

メディアにはあまり登場しないし、お笑い芸人として
バラエティ番組にも滅多に出ない。
ただ、定期公演やプロデュース公演は爆発的な人気があり
プレミアチケットはなかなか手に入りません。
人気の秘密は素晴らしいコントはもちろん、彼らは
活動を始めた時から“ラーメンズ”というブランドを意識し、
舞台はシンプルに、衣装は統一させて、フライヤー(チラシ)も
ぬかりなく…徹底的に自分達をブランディングしてきました。
そのフライヤーの一部がコチラ。

どれも、すごくカッコいい。
とてもお笑い芸人の舞台チラシだと思えないクオリティ。
このブランディングの積み重ねが、ラーメンズの
確固たる人気を築いたのだと思います。
そしてこのフライヤーをデザインしているのが
水野学さん率いるグッドデザインカンパニーです。

水野さんのデザインは、今や普通に生活をしていて
目にしない日はないというくらいの方。
NTTドコモ・農林水産省CI、アディダスジャパン等、たくさんの
代表作がありますが、詳しい受賞歴等はウィキペディアでどうぞ。
私はラーメンズのコントも大好きですが、公演に行って
水野さんがデザインしたフライヤーを見るのも毎回楽しみで
仕方ありません。
もしかしたら、中学生の時にラーメンズやこのフライヤーに
出会ってなかったら、今の仕事をしていなかったかも知れません。
今日は私が一番最初に影響を受けた物について書いてみましたが、
とても懐かしい気持ちになってしまいました(笑)
今日は家に帰ったらラーメンズのDVDを観るに
違いないでしょう♪
【担当者/長谷】

よろしければ
クリックをお願い致します。