コメディアンのブランディング | 北海道の中心で広告を語る

コメディアンのブランディング

ラーメンズというコントグループを知っていますか?

メディアにはあまり登場しないし、お笑い芸人として
バラエティ番組にも滅多に出ない。

ただ、定期公演やプロデュース公演は爆発的な人気があり
プレミアチケットはなかなか手に入りません。

人気の秘密は素晴らしいコントはもちろん、彼らは
活動を始めた時から“ラーメンズ”というブランドを意識し、

舞台はシンプルに、衣装は統一させて、フライヤー(チラシ)も
ぬかりなく…徹底的に自分達をブランディングしてきました。

そのフライヤーの一部がコチラ。

$北海道の中心で広告を語る-APEXAD 広告 広告代理店 チラシ

どれも、すごくカッコいい。
とてもお笑い芸人の舞台チラシだと思えないクオリティ。

このブランディングの積み重ねが、ラーメンズの
確固たる人気を築いたのだと思います。



そしてこのフライヤーをデザインしているのが
水野学さん率いるグッドデザインカンパニーです。

$北海道の中心で広告を語る-APEXAD 広告 広告代理店 チラシ

水野さんのデザインは、今や普通に生活をしていて
目にしない日はないというくらいの方。

NTTドコモ・農林水産省CI、アディダスジャパン等、たくさんの
代表作がありますが、詳しい受賞歴等はウィキペディアでどうぞ。



私はラーメンズのコントも大好きですが、公演に行って
水野さんがデザインしたフライヤーを見るのも毎回楽しみで
仕方ありません。

もしかしたら、中学生の時にラーメンズやこのフライヤーに
出会ってなかったら、今の仕事をしていなかったかも知れません。

今日は私が一番最初に影響を受けた物について書いてみましたが、
とても懐かしい気持ちになってしまいました(笑)


今日は家に帰ったらラーメンズのDVDを観るに
違いないでしょう♪



【担当者/長谷】



ペタしてね

よろしければ
クリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ