先日、寄付き2,405円で500株買ってみた。

理由はかつてのかんぽ生命の不祥事に比べれば大したことないだろう、ということ。


これからの推移を見守らないといけないが、生保業界のビッグモーターは言い過ぎだろう。

あちらは犯罪行為なんだから。


ラクスは月次以降2,020円をつけてから下落中。

あの月次で上げてくれて嬉しいがストック売上の回復がなければ下がるのは当たり前なのでやっぱりな、という印象。

野村證券のレポートが上げを呼んだのかな?

であれば、さすがの影響力やな。

ラクスの5月月次はストック売上の積み上げ額が28百万円と2年前の5月に逆戻りしてしまった。

人員が増加し、広告費も増額してるのだから厳しい状況、サービスの伸びしろがなくなって来ているのか?

6月からは徐々に回復すると言っているのでそれが本当なのかどうかが大事やな。6月の新規契約なんて5月に申し込みを受けているからもうすでに確定してるはずなんで6月が駄目ならラクスのポジションをおとすことも考えないといけなくなりそう。


今年に入ってからの決算毎の社長コメントは、1月には「リードが11月から12月にかけて減った、足元では回復してきている、新規契約数は4Qが底」、5月には「新規契約数は1Qが底、経理の繁忙期で例年鈍化するから。」

となっていて今までの絶対的な信頼感が少し揺らいできている感じ。


本当に上方修正した中計を達成できるのかとサービスの陳腐化が不安になる月次だったな。


最近のラクスは相変わらず売りオーダーが買いオーダーより圧倒的に多いがなんとか耐えている。

朝方上げてもすぐに叩き落されるが…。

一時期に比べると底値を切り上げてきていて今日は1,850円で引けている。



先月、野心的な中計最終年度の売上高予想を出したが明日の月次で順調な成長トレンドへの回帰が確認できれば更に安心感に繋がるけどなぁ。


明日の15時30分に期待している。