こんにちは。
エイペックス美容形成外科 日本人コーディネーターの足立です。
春夏は出会いの季節!!
第一印象はその出会いの今後を左右しますね。
その中でも目は人のイメージを決定付ける最も重要な要素であり
大きさや形が少し変わっただけでも
大きなイメージチェンジをすることができます。
そのため大きな目を作るために二重手術を決心する人も多いですね。
しかしすべての人が二重手術を受けたからといって
目が大きくなる訳ではありません。
例えば眼瞼下垂のある人が
一般的な二重手術を受ける場合
二重にはならずまぶたに線だけできることになります。
眼瞼下垂とは
上瞼が十分に上がらず、目にかぶさってしまう症状のことをいいます。
目を開ける筋肉が弱いため
疲れて見えたり眠たそうに見えたりし
目を大きく開けるために
意識的に力を入れるためおでこにシワができたりもします。
そのためまぶたを切開した後
眼瞼挙筋がまぶたをしっかり上げるように
筋肉の力を強化する目つき矯正手術を通して
ハッキリと明るい目元に変化させるほうが良いです。
二重手術と同じで
目つき矯正手術もやはり切開法と非切開法に分かれます。
瞼の脂肪が多く、垂れの程度がひどい場合は
切開線を出し矯正する切開目つき矯正を行います。
切開をするとハッキリと鮮明な目元になり
眼瞼下垂がひどい場合はこれが効果的です。
一方、非切開目つき矯正は
皮膚の切開をせずに小さな穴を通じて
まぶたと筋肉を調節するため傷がほとんどなくダウンタイムも短いです。
ですので時間の余裕がなかったり
眼瞼下垂の症状が弱い場合には
非切開目つき矯正をすればいい効果を見ることができます。
では、単純に眠たく見える目だからと言って
すべての人がみな眼瞼下垂の症状を持っているということでしょうか?
セルフチェックをしてみましょう!!
1. 普段から眠たそうに見えるとよく言われる。
2. 目を大きく開けた時、おでこに力が入ったりシワができる。
3. 目を開けるとき眉毛も一緒に上がる。
4. 上まぶたが目に1/3以上かぶさっている。
5. 片方の目が遅れて開く。
以上の5つのなかで3つ以上が当てはまると眼瞼下垂の可能性があります。
しかし自己診断チェックより重要なことは専門医による確認です。
個人の顔の形やまぶたの厚さ、筋肉の状態などにより
目つき矯正が適合するのか
二重手術が適応するのかが決定するため
経験豊富な専門医と十分なカウンセリングをした後
自身の目の状態に合う適切な手術法を選択するのが大切です。
LINE: mogisong(院長先生)
電話番号:+82-2-3453-7907(日本語可)