創業70年の蛇の目寿司(中洲)にて | Sugarはそんなに甘くない

Sugarはそんなに甘くない

猫好き、酒好きなおじさんのおはなし。

先日、友人の希望によりお寿司を食べに行くことになりました。

 

回ってるやつではなく、止まってるやつです。

 

とはいいつつも、昨今の回転ずしは回ってないですけどね♪

 

友人が誕生日だというので、好きな物を注文していいぞと豪語しました(笑)

 

その友人は「おどり」が食べたい!!とのこと。

 

オーダーしたあとに...

 

「ねぇ、おどりってなに?」との質問(笑)

 

知らずに頼んだのかぁ~い!!笑

 

『おどり』というのは車海老の握りで、活きたまま握ったものです。車海老が踊るように動くことから『おどり』って言われるんですけどね。

また、生きたままの寿司ダネ全般のことを指すこともあるようですね。

 

 

で、おどりが出てきました。

 

みんなでじっと見つめます。

 

踊るのか?踊らないのか?

 

 

 

踊った!と大歓声。

 

友人がひとこと...

 

「死後硬直じゃね?」

 

 

彼女の職業は看護師です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始は飲む機会が多いですよね。

飲み過ぎにはこれ

ポチってね