技術士筆記試験を受験された方、お疲れ様でした。

うまくいった人やダメだった人など、いろいろな思いがあるでしょうが、しばらくはゆっくり休むといいと思います。

しかし、その前に再現論文の作成はしっかりと行いましょう。

自分の知識、論文作成力の確認や、来年のために非常に重要になります。

なにより、この再現論文を見て、自分の弱点を再確認・修正することで、スパイラルアップにより自身のスキルが向上していくと思います。

これは技術士試験のみならず、技術者としての成長に繋がることだと思いますので、面倒なことではありますが、ぜひ再現論文の作成をして休んで下さい。

そして、休んだあとは「技術的体験論文」の作成にとりかかりましょう。

合格発表後に作成しても、短期間では良い論文に仕上げることは困難です。

早いうちから取りかかることで、合格への近道となります。

また、残念ながら今年だめでも、来年以降に論文は使えます。そして、体験論文を作成することで、論文作成力も向上しますので、損はしません。


とりあえず、お疲れ様でした。