【HH】 I'll C U When U Get / Coolio

リリース: 1997年

 

90年代半ばに、レイクサイドの同名曲をサンプリングした“Fantastic Voyage”や、

スティーヴィ・ワンダーの“Pastime Paradise”をサンプリングし、

映画『デンジャラス・マインド』で使われた“Gangsta’s Paradise”などのヒット!

そんなクーリオの定番曲。

 

言わずもがな・・・

クラシックの名曲、ヨハン・パッヘルベルの「カノン」サンプリング。

 

しかし、リリックはしっかり、酒飲んで、草吸って・・・

ハスラーが、ブラザーが・・・
ホーミーがホーミーを撃って・・・な、HIPHOPなリリックです。

 

そんなクーリオは、2013年に、ロイヤリティ(著作権などの権利の使用料)のオークション・サイト「The Royalty Exchange」において、自身が残してきた「クーリオ・カタログ」全123曲の権利をオークションにかけた。

 

そして、その得たお金で元々好きだった料理人の道へ。

・・・かなり謎い。

 

 

It Takes a Thief It Takes a Thief
 
Amazon

 

俺達の歌をよく聴いてごらん
平和の実現はお前次第なのさ
俺の言葉がわかった時にまた会おう。(和訳ブログより)

 

こんな名曲なのに・・・

『Cookin' With Coolio』 今は料理人なのかな?

その後、どうなっちゃったんだろう。