プレークオリティの参考書 ②‼️ | サッカー相談駆込寺 Soccer Personal Lesson APE(アーペ)

サッカー相談駆込寺 Soccer Personal Lesson APE(アーペ)

〜あなたに貴方の想うサッカー人生を〜
をコンセプトにPersonal Lesson形式で
コーチングしていく新しいコーチングスタイルです


【あなたに貴方の想うサッカー人生を】

を基本コンセプトに
日本(Jリーグ下部組織指導)と
ヨーロッパ(イタリアセリエA
オランダエールディビジへのコーチ留学)
での経験から
関西を中心にJr年代(小学生以下)の
新しい育成のカタチとしてチーム様に
所属しながら、マンツーマンの
レッスンを実施しております

Soccer Personal Lesson 
APE(アーペ)と申します


いつもSoccer Personal Lesson
APE(アーペ)をご利用頂きの皆様
アメーバブログを
ご拝見頂いている皆様
いいね、読者登録
アメンバー、アメとも
申請までして頂き
本当にありがとうございます
更新の励みになります


PC Address
soccer_personal_lesson_ape
@yahoo.co.jp

Instagram
soccer_personal_lesson_ape





数年前、世界のサッカーの主流が
ポゼッションサッカーであり
そのポゼッションサッカー対策の為に考えられた
ハイプレス(ゲーゲンプレス)

日本では通称、嵌め込む(嵌める)とも申しますが
本日は理想的なハイプレスで
相手のストロングポイントを消しに掛かった
場面を切り取りました

画面、後方に攻めている

チーム様(赤)の左サイドからの

ビルドアップからスタート致しました


しっかりと前線に蓋をして
GKへのパスコースは意図的に空けれおいて
GKにバックパスを誘導

そこへ前方に攻めている(黄)が
綺麗に横スライドしてハイプレスを掛けながら
限定していますがGKが逆に切り返して
ギリギリでキャッチで難を逃れます

間髪入れずに
GKから右サイドへのグラウンダーパスから再開

この時にやはりしっかり前線へのコースには
蓋をしていらっしゃいます

そして縦方向から
トップスピードでのアプローチにより
インサイドへのドリブルを誘導しました
インサイドに横スライドしている
プレーヤーとサンド
苦し紛れに出したパスはしっかりと狙い
インターセプトしてからの
ポジティブトランジションの認知判断の速さで
勝負ありでございました

相手(赤)今大会でトップクラスの
チーム様でございました
そのチーム様相手に素晴らしい戦い(闘い)を
拝見致しました
結果な完膚なきまでに負けたチーム様(赤)の
コーチ様同士の会話もまた面白く
このチーム様には
本当に驚かされはました

個の力だけで強いチーム様は
たくさんいらっしゃいましま

しかし、個と組織の融合
そして何より素晴らしい育成から生み出された
共通理解が他のチーム様とは比べらない値で
素晴らしかったです

それから良いプレーヤーをスカウトして来た
チーム様独特のチーム内での差が少なく
誰が出場しても高いレベルのプレーが出来る
それを裏付ける高いスキルと
圧倒的なハードワークは
まさに圧巻でございました

もちろんこの様な事(ポゼッションを嵌め込む)が
出来るチーム様は日本にたくさんございます
しかし、それ以外のプレーそしてプラスαの力が 
素晴らしいチーム様でございました

この様なチーム様が増える事を
私は心より祈っております

本日もご拝読頂き
誠ににありがとうございます。
微力ながら日本のサッカーを皆様と
少しでも良い方向にと考えています
ご賛同して頂けましたら
いいね!
読者登録
アメンバー申請
アメとも申請
宜しくお願い致します


宜しければ
ブログランキングの方も
宜しくお願い致します
お手数お掛け致しますが
下記の
少年サッカー
サッカーコーチ
のバナーをポチッと頂けましたら
幸いに存じます



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村