先週から大学のオンライン授業が始まってあまりpythonに触れられてません。課題がびっくりするほど多い。
オンライン授業と通常授業のどっちがいいんだろうって考えてみたんですけどどっちもメリット、デメリットあって甲乙つけがたいですね
オンライン授業の一番のメリットは何度でも見返せるということでしょう。そしてそのデメリットに何回でも見直せるということに油断してTwitterとかをみながら授業をうけてしまうこと。たまにオンライン麻雀打ちながらみてます。
まあ、授業独特の緊張感というか規律みたいなものがないのでこれはしかたない。僕は悪くない。
それと僕はまだ入りたてほやほやの新入生なわけで、まだろくに大学の友達もできてないのが精神的につらい。同じ学科の人でさえ9月に初めましてとか笑えない笑えない…
さて、pythonブログとして銘打ってるのにタイトル詐欺になりそうなので、以下pythonについて書きます。
大学で最小二乗法というものを習いました。これはグラフ上で分布した実験データの値がおおまかに直線っぽくなっているなとなった時にその直線を数学的に割り出すというものらしいんですが、これをpythonで書くことに絶賛奮闘中です。ネットで検索かけてみたら割と多くの人がこのプログラムを書いているみたいですが、今回は練習の意味を兼ねてこうしたものは参照しないことにします