理系とはこんなにしんどいものなのか、っていうのが大学に対する第一印象です。

 

課題に追われる毎日、zoomではブレークアウトルームで英会話させられる、週に何度も小テスト、、、うっ頭が、、、

 

正直大学生ってめちゃくちゃ暇してるイメージだったのですが、どうやら理系はそうでもないようです。まだバイトはできていないのですがこの生活サイクルにバイトを入れる余裕なんてあるのだろうか。課題に追われるって書きましたが、実際には課題だけこなしていてもダメなわけで、授業についていけるように予習復習も自主的に行う必要があります。これがまあ大変。

大学の化学は高校の化学とちがって、暗記系統が少なくどちらかというと高校で見てきた化学反応の原理を勉強していこうみたいな感じで勉強方法を模索しています。大学受験の化学は一見奇抜に見える問題であっても過去の類題を頭の中で検索かけたら何個かはヒットしてくれたので楽でしたし、答えを出したらその時点で90%は理解できてるといえたのですが、大学の化学はどうやらそう簡単にはいかないようです。

サークル活動はコロナのせいでまだ始まっておらず(というか入ってすらない(もっというと募集してるのかどうかすら微妙))、せっかくの新歓季節がほぼ丸つぶれになろうとしています。

 

んーpythonやりたいけど全く時間がない、あとレポートで数式出すときにwordだと何かと不便なのでLaTexを使いたいなーという欲まで湧いてくる始末。もちろんテフ勉強するのもそれなりに時間がかかりそうなので悩みどころ。手書きの答案を写真撮影して提出するのが認められてるんで正直PCで打つより手書きのほうが早いんじゃないかって思ったりしてます。