みなさんこんにちは^^

appyです♪



ポカポカと暖かくて

ようやく寒さから抜け出しような感じがします。

最近の気温の変化で私は風邪をひきました^^;



身体がなかなかついて行けて無くて

だてに年とってないな~みたいな^^;

こういうときに使う表現じゃないっか。。。



とにかく皆様も心と体、大切にしてくださいね☆



で、お題の「大丈夫かな~って。。。」

ですが。


私は、週2~4回

一人暮らしのおばあちゃんに会いにいきます!

仕事中を含め

日曜日なども定期的に。



今年86才になる祖母は

私の父(祖母にしたら子供)を

昨年亡くしてから

急速に物忘れと勘違い?というのでしょうか

そういったことが非常に多くなりました。

私もソレを感じたときに

まさかおばあちゃんがボケているわけ・・・

と思っている間にみるみるうちに

とても、頻繁になってきました・・・。



何もしていないのに

私が疑われていた時なんかは

かなりのショックで

どうして良いかわからなくて

とにかく、本当のことを

説得するように話すだけでした。



挙げ句の果てには

「そんなに信用されないなら

私はもう遊びに行かない!!」

なんて本気で思ったりもしました。



でもある時思いました。

子供を亡くし、一人になったおばあちゃん。

毎日毎日、私の父を思い出しては

涙をし、大きく心に穴が空いてしまったのだと。



私は、おばあちゃんにかわいがられてきました。

ずっとずっと、大好きでした。

勿論今も大好きです。

だから思いました。


守ってあげようって。


たくさんの会話を忘れ、そして勘違いをし

話をするのも辛い時がありますが

でも

おばあちゃんも好きでこうなったんじゃないって

今はとても理解しています。

そして、現実を受け止めています。



そんなふうに思っていた矢先。

私の父が祖母にプレゼントした

「杖が無くなった!!」って

言い出したのです。


思いだし、無く祖母。

「この前、隣近所のあの子が

私に杖を振って

「「こーちだよー!!」」

って、持って行っちゃたんだ。。。

それで、返してくれない。。。」


こんなことをいっていました。


私は、おばあちゃんを疑うつもりもありませんが

近所の子供を疑うつもりもなかったので

きっと最近の物忘れがそうさせているんじゃないかって

思い、とにかく「そうなんだー。どこかに置き忘れたって

ことはない??」

って聞いてみたりしましたが

最初は、「忘れたかも知れない」と言っていたものの



たまたま近所の子がおもちゃを振っていたのを

見間違えたらしく、おばあちゃんは完全に思いこんで

しまったのでした。


「持っていっちゃった・・・」って。


毎回おばあちゃんの家に行くたびに

この話を聞いていた私。

違うよ!と言いたいところだけど

何を言ってももう耳には入らないことをわかっていたので

私も感情を抑えながら

祖母を理解してあげようって

気持ちで接してきました。


もちろん、今も。


そして、昨日。

別の近所の方でとても親切な方がいるのですが

その方が、思い出の杖を無くしてしまったという

おばあちゃんを可哀想に思い

思い当たるお店に聞いてくれたのです。


特徴のあるものなので

それにそっくりな「杖」がお店から

警察に届いてあるというのです。


私は、嬉しい反面、コレをどう祖母に

伝えようか、考えました。



といわけで、私は祖母と一緒に杖を

取りに行くことにしました。


今週の20日は歯医者さんに連れて行く予定で

いるので、この日に取りに行こうと思います。


祖母は、どう感じるのでしょうか。

勿論、祖母じゃなきゃそんなのは

わからない。


ただ願うのは、疑われてしまった

近所の子供への謝罪の思いがあるかどうか。


近所の方には、あらかじめ

最近物忘れが激しいんだって

いってありました。


でも、疑われる辛さや悔しさと言ったら

ないはずです。


なぜ悔しさがわかるか・・・

私も何度かこんなコトがあったから。


でも、私は、身内であり

そして、かわいがってもらった祖母でもあります。


理解して当然の立場ではありますが

近所の子供、親、祖母は許してくれるのか?


とても、心配です。



少なくとも、私だけでも

もう一度、謝りに行こうと思います。


進行してしまう祖母のこの物忘れと勘違い。

とても心配ですが

心に誓った

私が守る!気持ち

おばあちゃんが健在である以上

私は、精一杯、後悔の無いよう

みていこうと思います。



世の中には、介護をされている方が

たくさんいるはずです。


もっともっと何かに悩まれている方も

いるでしょう。



でも、介護されている方はきっと

幸せに思っているはずです。

言葉に出さなくても

行動に表さなくても

きっと思っているはずです。


だから、辛いとか大変とか思うことなく

前向きに、そして何よりも

自分のペースを崩すことなく



関わり合って欲しいと思います。

私のおばあちゃんは、まだ

自分で生活出来ています。


私は必要以上にやるんじゃなくて

耳がとても遠いので

耳の代わりになってあげて

そして、忘れてしまうことがほとんどなので

時には、手帳代わりになろうと思います。


思っていることを聞いてあげる役にもなります。


だって、私はおばあちゃんを守るって心に決めていますから。

何があっても折れたりしません。


そのために、無茶もしません。


大好きだから♪

昔と違っても

相変わらず大好きだからねっキラキラ

まだまだ、頑張れちゃいマース☆
ペタしてね
読んでいただきありがとうございました。本日も豊かな心で。。。
人気ブログランキングへ