こんにちは^^

appyです☆

色々と心配事が落ち着かない今日この頃ですが

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。。。




もちろん、あれもこれも天災によっての

影響ありきで

「普通の形」に戻ることに時間がかかったり

見通しがつかないと言われている今日、



一体どうして良いのかわからない人たちが

きっと多くいると思います。



就職の内定取り消しや

計画停電による仕事先での人員削減

財産全てをなくした方から

それに付け加え家族を亡くした方。



地震や津波がなくとも

そして通常営業にも関わらず

飲食店、他では 経営難。



放射能汚染による、農作物・酪農関係の

出荷や販売停止等


出したらキリがない程の問題で

いっぱいです。。。



そして中には、こんな事件が。



被災地に入り込み

崩壊した建物・家の中から

窃盗する人や

空いたコンビニで現金・商品を

盗む人。


ボランティアを偽り

現金をだまし取る行為。



支え合う今、温かさを感じる反面

こんな悲しい、悔しい事件が

多発している今に

どうしても足りないものは


きっと


心です。。。


物やお金が減ってしまった東日本の現状。

無いことのいらだちや

どうして良いか分からない不安が

欲しい物の価値を上げすぎてしまって



自分という心ある人間が

形ある物・金(物欲)

に完全に負けてしまっているようです。

ゆとりのなくなる荒んでしまった心に

あってはならない行動を引き起こさせて

しまうのでしょう。。



でも

こんな時だからこそ

待って欲しいのです。


もし自分だったらって

考えて欲しい。そう思います。


就職難や経営不振

いずれも大変なことかも知れない。


だけど

本当の意味で

全てを無くしてしまった人は



崩壊した家にさえ

思い出があって

大切にしてきたものがあって

残したい物

手元に持ってきたいものが

きっと有ると思います。



がれきの山にしか見えないあの

すさまじい光景。

でも本当は

慣れ親しんだ土地であり

仲間であり

思い出であり

全てであるのです。


広い心も

ゆとりのある考えも

そんなものが無くなることも

人間ですから

有るはずです。


でも

人が傷つくことは

しないで欲しいと

そう思います。


優しさを利用して

悪行を為すのはやめてください。



心に余裕がないかもしれない。

不安でいっぱいかもしれない。


だからこそ

もっと冷静になる心がけが必要

なのです。



よーく見てみてください。

心の隙間のとなりに

優しさやゆとりが

ほんの1%でも見つかるはずです。


なかなか見つからないかもしれません。

だから、よーくよーく見てください。


見つかったなら

もっと近くにまでいって

中に入り込んで

体中を1%の優しさやゆとりで

満たしてください。



そしてらようやく出てこられて

フォーカスしていた1%が

今度は、体中に満たされるはずです。


これが

人のためであり

自分のためです。



どうか

心を温め、人にぬくもりを伝えてください。


どうせある心なら

プラスであっていただきたいと思います。


冷たい心は、やがて凍り付き

少しの振動で崩れてしまいます。


物理的言ってみても

心臓に負担が掛かります。

筋肉が硬直します。

エネルギーを使います。


だったら微笑んでください。

笑うと緊張がほぐれます。

あたたかくなります。

リラックス効果があります。


そうして

心に余裕が出来ます。


良いことばかりです。



被災地の方が

もっと素直に甘えられるよう

せめて周りはちゃんとしていたいですね。



受け止められる大きな心を

みんなが持てますように。。。


祈ってます。


人気ブログランキングへ ペタしてね
ありがとうございました