安乎公民館 パソコン教室 | APCのブログ

APCのブログ

APCパソコンスクール講師のブログです。
講師のつぶやき・活動、、、
その他、
Microsoftをはじめ、ホームページの作成や会計ソフトの指導をするなかで皆さまからいただく生の声を基に、実践に役立つスキルを一つでもご紹介できたらと思っています。

APCのブログへご訪問いただきありがとうございます。

APCパソコンスクールの中川と申します。

毎月第4水曜日に洲本市安乎町公民館のパソコン教室に伺わせていただいています。

今回は、今までの総復習で、回覧板の文書作成を行いました。
皆さん、しっかり基本をマスターしていて、仕上り見本を見ながら、
スムーズに文書作成ができました。

その中で、表の体裁を整えるときに、列の文字の配置方法として「均等割り付け」をお伝えしました。均等割り付けは選択した文字列を指定した幅に揃える機能です。文字に対して行う方法と、列に対して行う方法をご案内しました。


文字にしたいして

文字に対して行った均等割り付け


列幅に対して

↑列幅に対して行った均等割り付け


使い分けるとより一層表が見やすくなりますね。


今月は新しい方が入ってこられ、次回も楽しみにしていますニコニコ
とおっしゃっていただけました。

次回も、安乎町公民館パソコン教室の受講生が「楽しかった。ためになった」
と思っていただけるように、がんばります。

ありがとうございましたビックリマーク


講座風景

APCパソコンスクール /中川