安乎県民交流広場パソコン教室 中級講座 | APCのブログ

APCのブログ

APCパソコンスクール講師のブログです。
講師のつぶやき・活動、、、
その他、
Microsoftをはじめ、ホームページの作成や会計ソフトの指導をするなかで皆さまからいただく生の声を基に、実践に役立つスキルを一つでもご紹介できたらと思っています。

安乎のパソコン教室中級講座にお伺いしました。

中級講座も今年最後の講座となりました。
今回はExcelで住所録を作成しました。

オートコンプリートを使用すると、スムーズに入力できますね。
この機能は入力だけでなく、
同じ列の中に「1月」(半角)と「1月」(全角)が混在しないようにできるので、
抽出や並べ替えもスムーズに行う事ができるんですよ。

並べ替えは、住所録であれば会社ごとに所属部門ごとに並べ替えることで
データの順序が明らかになり、分類や分析もできるようになります。

入力するときには「入力規則」を設定するのも便利なのでご説明させていただきました。
あとから、項目を増やすこともできるので、ぜひ活用してくださいねニコニコ



来年の干支、ウサギの置物

講座終了後、県民交流広場の会長さまから、
「岡鼻に」と、かわいらしい竹細工のうさぎをいただきましたウサギ
とってもかわいい!!
立ち姿のウサギさんは大好物のニンジンをたべています。
竹と竹をつなぐ場所は、さすが匠の技です!!アップ

$APCのブログ-ウサギ1


会長さま、確かにお渡ししましたビックリマーク
「来年は是非!講師としてお願いいたします!!」とのことです。

APCパソコンスクール/中川