Lambda1ABARTH595
セッティングで入ったABARTH595ですが5型!!なので多分Lambda1制御が入っているはずってA/F計付けて計測すると案の定Lambada1制御です!これってLambda1そう空燃比A/Fにすると14.7なんだこれ転高ブースト時まで続くのでチューニングする側としたらドキドキ!まぁECUでブースト上げてパワーアップしてサーキットってなるとこれだけ薄いといつかブロー?なんてこともなのでLambda1は回避したいです!
で今回は更に不思議マーク??点灯です!5000回転過ぎた辺りで一瞬濃くなったのですがすぐにまたA/Fは14.7に💦戻るという状態!なんだこれって感じですが何回回しても同じ感じ!ってビビッて何回も回せないですが💦まぁキチンとA/F計付けて計測しないと絶対解らないところだしLambda1回避はECUのデーターで回避できるので確認できているECUにしないとちょい心配ですね!まぁA/F計付けるのにもボス溶接したりでちょい大変ですが!
キチンと出来てしまえばサーキット走ってもワインディング走ってもパワーもあるしキビキビ走るしで超~楽しい車なので!!って今回はブースト上げる装置も付いていたので(この装置外してもA/Fは変わらない)合わせ技?というか付いた状態でブーストセットです!なのでECU上のターゲットブーストはついていない車両よりは低いですが設定ブーストはいつもと同じに頑張って合わせました!!
世の中色々な考え方ありますが自分はLambda1の回避は重要と思ってます!最近国産車も見かけるしこれから増えてきそうな制御です!!卓上で完結したECUよりは手前味噌ですがひと手間かけてA/F計付けて確認したデーターの方が遥かに安心かな? まぁ全車、現車セッティングしたいですが現車セッティングで入庫の車両は確実に見てますのでこれの積み重ねが大事って思ってますw