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モーターチェンジからの



先日、モーター(エンジン)チェンジしたBRZターボですがモーターチェンジが終わったらエンジンECUのセッティングです!前回のガスケットが怪しくなったエンジンですがチョイ圧縮が高い仕様!多分10.5:1位なのでブースト低くてもパワーは簡単に400PS越すのです! ダイナパックの係数1のお話です!!

 



っで今回搭載したエンジンは以前から使用していてやっぱりガスケット抜けからのオーバーホールエンジン圧縮は9.0:1という調~ローコンプエンジンです!ブースト設定も0.5㎏/㎝2位上げないと同じ位のパワーにならないのです! このローコンプエンジンでタイムアタック時は2.0kg/cm2ブーストなんて時も!

 



なのでセッティングは全く違ってくるのです!ってことでセッティング開始ですがすんなり進むと思いきやです、パワーは足りないのはブーストが低いのでブースト上げながらですがこれがまた思ったA/Fにならない?色々やってもまぁターゲットまでは遠い感じ💦 走行する日は翌日なので何となく焦ってきた!

 



最後はエアフロ疑ってってBOSSには在庫があるので ん?あったので交換する事にドキドキしながら回してみるとキチンとターゲットに実績ある以前のデーターなので逆にセンサー類疑って正解!!でしたチューニングかーです!ほぼすべて全開の12000km走行!それも90%筑波2000です💦O2が壊れていたり色々ありそうですが今回は後付けA/Fも付けて確認していたのでO2は除外でしたが