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FA24エンジン!!エキマニ その後

GR86や新型BRZの搭載されているFA24エンジンですが4000回転辺りの谷のお話その後です! エキマニが結構揃ったので早速テストです! エキマニのメーカー別に管長の長さ太さ等の違いからどんな特性か検証してみました、自分的に思っていた通り各メーカー独自の考えがあって制作されていることが確認出来ました!

 



勿論4000回転辺りの吸排気の脈動?から起こると言われているトルクの落ち込みですがまぁまぁ各メーカー純正のエキマニよりは遥かに対策されていていい感じになっているのですがこれがまたノーマルのvvtマップのままだと美味しい所があまりなく更にvvtマップを詰めていくとこのトルクの落ち込みはかなり改善されます!

 



今回は2社、更に別機会に1社テストしていますがホント3社3様で取り付けたエキマニのメーカーによってvvtマップは全くの別物になりましたって引き籠る事、数日?数時間ガッツリここと勝負ですw キチンとマッチング取れれば各社いい所悪い所あって一長一短って感じですがここを間違えるとエキマニの美味しい所を見つけるどころか逆効果なんて事もあるので!!

 



でっここでダイナパックグラフの紹介と言うか見方ですが先ず①赤線(細)がECUとエキマニノーマルで社外マフラー仕様 ②灰色線(細)は①にECUチューニングで頑張って落ち込みの谷を浅くして低回転寄りに振ったノーマルエキマニ仕様かな③赤線(太)は社外エキマニにvvtマップだけノーマルのECUチューニング仕様 ④桃色線(太)は③にvvtマップを合わせたECU仕様です! これをメーカー別にテストしたので販売用のECUデーターにフィードバックです!