GR YAris!! | apboss

apboss

apboss

GR YAris!!

今頃になってしまったGR YArisの体力測定&ブーストアップネタですwREVSPEED誌の筑波スーパーバトルや他の取材でかなり走ってからの体力測定って全く逆ですが言い訳は沢山ですwECUがまず未だ出来ないのでLSDやサスペンションを先に付けた感じ!内装も紹介した通りBRIDEのシートとかも付けましたけど!

 


まぁ後回しにしたけどノーマルのポテンシャルは十分堪能して確認も出来たのでイイ感じですw今回はFujitsuboさんの検対マフラーも付いたしブーストアップも出来たので紹介ですw まずはノーマルのパワーとトルクですがパワーは241PS トルクは36.48kgmという結果ですw計測条件は4速でtcf(係数)1ですw本当は5速で計測したかったのですが5速はスピードリミットにあたってしまうので

 


っで気になるマフラーフロントパイプ付けてブースト上げたらパワーは262PSでトルクは40.6kgmまぁ排気量が小さいがトルクはガッツリいい感じ上がってますw現状はこの辺りがECUがまだできていない事を考えると最先端??チューニングになるのかな?この先ツールが対応してECUのチューニングが可能になれば全くの別物にしたいところだがまだ伸びしろはECUが触れないので全く分からない感じ!

 


ノーマルのブーストは1.6kg/cm2近辺でしたのでチューニングで焼く1.8kg/cm2+αまで上げた結果ですwまだBOSSでは確認していないのですが何となく巷の情報でブーストが1.9kg/cm2を超すとエラーが入るらしいので寸止めしましたがダイナパックの計測は4速なので5速とか6速のふけ上がりがゆっくりになるギヤだとダイナパック計測より実走で上がると困るので

 


BOSSの計測だと2.0LのEJ20のノーマルが大体245~251PSなので

WRXとほぼほぼ一緒ですwまぁ排気量が400cc小さいのでかなりイケていると言えばイケてますが!でEJのブーストアップが300PS~310PSなので今回は全く足りていないがEJの方はECUでブースト制御から点火、燃料、バルタイなど全部Fixしてのパワーなので今回のブーストだけ上げた状態とは全く別物!!です。