進化ですね~!! その1 | apboss

apboss

apboss

進化ですね~!!  その1

何が進化ってエンジンですw セッティングで入庫の86 FA20エンジン!中身は鍛造ピストン、コンロッドチューニングで圧縮10.0:1の仕様にHKSのGT3RSタービンの組み合わせの車両のセッティングですがブースト1.2kg/cm2で何と387PSもちろんBOSSは係数なんぞ掛けていませんよ~

 


って巷の係数掛ければ約450PSですw同じ2.0LのSRエンジンと比較でブースト1.2kg/cmでは多分310PSがいいところですw頑張って1.4㎏/㎝2位で350PSいくかいかないか位なので同じブーストなら70PS以上FAエンジンの方がパワーが出る感じ!これは間違いなくエンジンの機構の進化!!ですw

 


SRエンジンってやっぱり古さを感じてしまうけど大好きですwBOSSのルーツだしね!!っで失礼な事に昭和のエンジンと平成のエンジンを比べてしまった感じ!でもECUの制御だったりエンジンの機構だったり本当に進化を感じるw SRエンジンのカッコンバルタイに対してインエキ3D制御のバルタイだったり(まぁこの部分が一番多きが)

 


でっこのパワーです!!セッティングはすんなりいくはずもなく4500回転辺りでエアフロー電圧は5V張付き!でそこからはスピードデンシティ(回転xブースト制御)のマップに切り替えてのセッティングですwまぁエアフローセンサーを最近のEJ20ターボ用に変更しても大丈夫ですがECUで対応できるならって感じですw

 


PS 決してSR20エンジンが良くない訳ではありませんよ~!スバル車で言ったら当時のEJ20エンジンもっとタンコでしたので!!