母子リハビリ入院折返し地点 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

リハビリ入院も折り返し地点を過ぎました!残すところ2週間!

あーーー、早すぎる💦

 

素晴らしいDrたち、セラピストさんたちに恵まれ、本当にありがたいことです。

 

みなさん勉強熱心で向上心が高いなぁと日々思います。

 

たまに代行があるのも良くて、違うセラピストさんからまた吸収できることもあるのが嬉しい。

 

昨日は、少しベテランそうなOTさんだったので、日々の着替えの際にどうアシストしたら良いか教えて欲しいです!とリクエストして、教えてもらいました!

今までは、上を着るときに、手をにょきっと入れるところしか本人に手伝ってもらってなかったのが、着るときも脱ぐときも、本人が関われるパートが少し増えて、フィンも嬉しそう♡

 

靴下や靴を履くときも、片脚を伸ばして、そこに反対側の足を乗せて、履く、何なら本人にも少し手伝ってもらって。これも、足への認識が高まりそうですごく良さそう。早速取り入れています。

 

歩行器は確か練習し始めて10日くらい。一昨日からついに貸し出しをしてもらって、もうフィンは嬉しくて仕方ない様子。

 

寝ても覚めても「青、バイクいこ」と言い続け、

願いが叶わないと、「ばーいーくーいーくー!!!!」

と廊下中に響き渡る声で叫びまくる。

 

しかも歩行器乗ったら乗ったで、エレベーターに乗りたい、

もしくは正面玄関から出て、ちょっとした坂をぴゅーーーんと行きたい。

 

嬉しいけど、ちょっと困る(笑)

 

でもね、こうして立派なイヤイヤ期が来ていることだって、

本当にありがたいことで。

PVLを宣告された1歳のフィンはほとんど何もできなくって、こんな日がくるとは想像できなかった。

 

だから、ありがたいなって思う。

 

そして、その歩行器、昨日はこんな感じで動けるようになってました。




 

少し背筋が伸びて、足も前よりもスムーズに左右が出るように!!

 

でも、まだ左右の足がからまったり、もつれたりはするし、全然進まないときもあるけれど、とにかく、本人が自分で動ける喜びを200%楽しんでいることが本当に嬉しい!!!

 

地元ではまだ早いと言われたり、少し待ってPCW(サドルがないもの)にしたほうが良いと言われたりしたんだけれど、

 

私としては、この3歳のフィンの好奇心をまず満たしてあげたい!

自分で動ける喜びを味わってほしい!

なんなら、三輪車みたいな感じで遊び道具に!

 

そんな想いだったので、ついに願いが叶って、本当に嬉しいいです。

 

始めてフィンが歩行器乗った日は、嬉しくて泣きました><

 

地元に帰ったら、まずインソールと歩行器を作ってもらえるよう、整形外科の先生の予約をいれようと思います。

 

 

言葉も順調に増えてます!

これは、STの効果なのか、OT,PTで身体面が伸びているからなのか、母子でじっくり一緒の時間があるからなのか。

きっとすべてなんだろうな。 

 

3歳の記録がまだだったーー。これはまた後日。

 



プロンボードでお食事中✨



同室の人たちが本当に素敵な方ばかりで、やっぱりフィンと私は人に恵まれる人生だなと。しみじみありがたい♡