3回目発達検査の結果(2歳9ヵ月) | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

大分前になりますが、記録として。

2020年4月20日に3回目の発達検査を受けました。

(新版K式発達検査)

 

前回の結果のブログ→コチラ

 

 

 

結果

 

検査日 2020年4月20日(2歳9か月)

 

姿勢運動 6ヶ月(発達年齢)/ 19(発達指数DQ)

 

認知適応 1歳2ヶ月 /  44

 

言語社会 1歳5ヶ月 / 53

 

全領域  1歳1ヶ月 / 39

 

 

前回の結果

検査日 2019年10月11日(2歳2か月)

姿勢運動 4ヶ月(発達年齢)/ 20(発達指数DQ)

認知適応 9ヶ月 /  34

言語社会 1歳5ヶ月 / 65

全領域  9ヶ月 / 35

 

 

前々回の結果

検査日 2019年3月1日(1歳7ヶ月)

姿勢運動 6ヶ月(発達年齢)/ 29(発達指数DQ)

認知適応 6ヶ月 /  32

言語社会 8ヶ月 / 43

全領域 6ヶ月 / 33

全領域  6ヶ月 / 33

 

こんな感じです。

身体面もかなり伸びてきているものの、発達検査という一般的な発達に対してどれくらい伸びているのか、という風に見てしまうと、結果としては、生後半年レベルということになってしまうんだな。

 

発達指数は今の年齢で平均的にできることを軸にして出される数字なので、実際にできることが増えていても、発達指数は下がっていたり、横ばいだったりすることもあって、やっぱり少しだけ、ココロがちくっとしたりして。

 

でも、フィンのことだけを見ると、この7か月の間にかなり発達していて、情緒面も伸びていて、本人はすっごく幸せそうで。

 

そう、だから、それでいいんだと思う。

 

できる限りのことを一生懸命やるけれど、無理しすぎちゃいけないし、

今の幸せをしっかい感じきるからこそ、将来の幸せもついてくる。

きっとそんな感じなんだと思う。


今も、これからも、ありのままの子供たちをまるっと愛していたいなラブ


あー、息子たちよ、毎日あったかい日々をありがとう。

 

 


自転車が大好きすぎて、寝ても覚めても、「バイクいく」と言ってる爆笑


フィンたん、初お菓子作り。床ならできることを発見!





 自粛生活中は、季節も良いし沢山森をお散歩したな。