2回目発達検査の結果(2歳2か月) | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

かなり前になるけれど、2度目の発達検査(新版K式発達検査2001)の結果について。

 

一回目に受けたのは2019年3月(1歳7カ月)の時、

前回のブログはコチラ

 

今回は、2019年10月(2歳2か月)

 

結果

 

検査日 2019年10月11日(2歳2か月)

 

姿勢運動 4ヶ月(発達年齢)/ 20(発達指数DQ)

 

認知適応 9ヶ月 /  34

 

言語社会 1歳5ヶ月 / 65

 

全領域  9ヶ月 / 35

 

 

前回の検査 1歳7ヶ月

検査日 2019年3月1日

 

姿勢運動 6ヶ月(発達年齢)/ 29(発達指数DQ)

認知適応 6ヶ月 /  32

言語社会 8ヶ月 / 43

全領域 6ヶ月 / 33

 

なぜか、姿勢運動の結果が悪くなっている・・・

でも実際は身体面も伸びているので、きっと、人間が図るものだから、誤差がでるんだろうと勝手に解釈。

今度、小児科の先生に会ったら、確認してみよっと。

 

今回大きく伸びたのは、「言語社会」

 

前回に比べて、人の話すことを理解して、反応することがかなりできるようになって、言葉も数語そして単語のみだけれど、出るようになってきた。

 

現在話せる言葉は、

「ママ、ダディ、JJ、あっち、行こう、Go! One more! 」

これぐらいかな。たまにまぐれで何かの単語らしいきことを言うことはあるけれど、安定して話すのはこれくらい。

 

言葉は少ないけれど、ジェスチャや声を出すこと、表情で、自分のやりたいことを私たちに一生懸命い伝えようとするし、私たちがそれをくみ取って、「こうしたいの?ああしたいの?」と確認すると、Yesなら笑顔になるし、Noなら首を横に振る。

 

なかなかのコミュニケーションスキルだと思う!

 

 

 

そして、一番大きく変化したのは私の気持ち。

 

前回は、結果をドキドキして待ち、だいたい予想はしていたけれど、結果を見て落ち込んだ。現時点で考えられる診断は「重度知的障害」とつきつけられ、どーーーーーんと沈んだ。

 

でも、今回は結果がいつ出るのかすら忘れていて(汗)

 

そして、検査した日も、1回目と同じ先生が担当で、

「わーーフィン君本当に伸びましたね~」

「もう、このやんちゃな悪い顔!たまらないね^^」

とか言ってもらい、私もそう感じていて

 

ゆっくりだけど、フィンのペースで成長してくれていることが

とっても嬉しいのです♡

 

フィンのPVLがわかったのが1歳1か月くらいの時。

あれから、1年5か月。

 

ずいぶん私、元気になった。

先の心配や過去を後悔することもすごーーーく減った。

毎日が基本的に楽しいし、フィンもJJもかわいくてしかたがないし。

幸せだなって思う。

こうして、今、家族みんなが笑顔でいられることが。

 

まだね、落ち込む日もあるけれど、焦らずに、毎日を大切に過ごしていこうって思う。

 

 

 



友達の家でしゃべっていたら、いつの間に、私のバッグからチョコベーグルを見つけ、むしゃむしゃ食べてた爆笑
ふたりめあるあるだわ。気づかないあたり。
JJがはじめてチョコ食べたの4歳なのに(笑)