フィン2歳2か月(修正2歳) | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

ブログに色々、書きたいのだけれど、なかなか時間を見つけられない日々・・・・・

 

フィンたん、2歳2か月(修正2歳)になりました!

 

2歳のお誕生日を過ぎてから、情緒面がまた伸びているなーって最近よく思う。

 

相変わらず、言葉は少ないけれど、理解はだいぶしているなぁって思う。普段の生活のことは大分わかっているかなぁ。

意思表示は相変わらずはっきりしていて、Noの時は首を激しく横にふって、Yesの時は「うひゃっ」とか「ひーーー」とか言って、すごい笑顔になる。

 

この前も、お熱が出て家にいたとき、どうしても外に行きたいと、指差しで訴えて、なんとしてでも行きたいと主張するので、外にでて、

 

「じゃ、バギーのって少し散歩しようか?」って聞くと、

 

違う、車で出かけたい!と、これまた車を指差して主張。

しかたなく、ちょこっとドライブしました。

 

あと、お水が大好きで、「手を洗う」こととか、大好物(笑)

この前、お兄ちゃんがお友達のお家でお夕飯を食べる日、フィンはお熱で私とお留守番。どうしても、水で遊びたいと指差しで主張。

 

そういえば、JJの時はとことん好奇心を満たすまで、本人のやりたいことに付き合ってきたけど、第二子、そして、やはり自分で動けないフィンには、どれだけ好奇心を満たしてあげられてるのかなってふと思って・・・・今晩はチャンス!

 

キッチンのシンクで抱っこしたまま、フィンは水遊び。

やりましたよ、30分。

腕がしびれて、30分で断念しちゃったけど、楽しそうだったな♪

 

最近はより一層、お外が大好きで、この夏はじゃぶじゃぶ池に何度も行ったし、公園では、滑り台、ブランコ、お砂場、ボール投げ、それはそれは楽しんでいて。

 

外の滞在時間もめっちゃ長いから、体力はかなりついてきたかな。

そして、会う人会う人に、「フィンたん日焼けしたね」と良く言わてます。




 

でも、2歳を過ぎて、母乳の効能も切れてきたのか、この夏に初のお熱を出してから、ちょこちょこ出すようになってきてる。

 

まあ、こうして身体が丈夫になっていくのよね。

 

基本、我が家は熱は3日以上続かない限り、病院には連れていかないことがほとんど。でも、ありがたいことに、熱性けいれんなども出なく、自分の力で治癒してくれているので、ちょっとホッとしてます。

 

ただ、熱が出るたびに、そして熱が下がってもしばらくは、身体の緊張が強くなったり、逆に身体がだらーーんと脱力してしまったり。

リハビリも熱がある間はできなくなるので、その時は、ちょっぴり解放された喜びが私の中にあるんだけど、やっぱり解熱後の身体を見ると、ちょっとブルーな気持ちになったりもする。

 

まあでも、これも成長の過程だから、あまり一喜一憂せずに、

色々と長い目で見ていこうと思う。

 

そして、9月からデイサービスに行き始めました!

 

なかなか、良い場所を見つけられなくて諦めかけていた頃に、お友達から、こんな所があるよってチラシを頂いて。

 

見学に行ってみたら、もう本当に良いところで。

スタッフの方の愛情と情熱とが本当に素晴らしくって、

もう即決でした。

(場所は愛知県尾張旭市です。ご興味ある方はメッセージくださいね!)

 

区役所でも、療育でもデイサービス、ここが良いよとは教えてくれないので、この出逢いは本当にラッキーだった、というか、フィンたん、また引き寄せたね。

 

長くなったのでデイサービスについては、また後日。

 

そして、最後に最近のおもしろエピソード。

 

ある朝、私は洗濯物を干していて、フィンたんは、ごみ袋が入っている棚を開けて、ごみ袋をかなり派手にじゃんじゃん出して遊んでいて。

 

やってるなーーくらいに思っていたら、ビニール袋以外の音がしてきて、なんだろ?って思って近くに行ってみると・・・・・

 

なんと、めっちゃ固いお醤油味のおせんべいを寝転がりながらバリバリ食べていて(笑)

 

どうも、床から近いかごに食べかけのおせんべいの袋があって、それを開けて、出したもよう。

 

床には何枚も、堅焼きのおせんべいが散らばり、フィンたんの背中のしたとかにも、おせんべいがくっついていたり。

 

もーーーー、母は思わず爆笑&可愛すぎるからたくさんちゅっちゅしちゃいました爆  笑




 

 

なんだかまとまりない育児日記だけど、2歳2か月のフィンの記録でした~。


あ、最近の流行り、「鼻の穴に指突っ込む」(笑)

みんなが笑うの分かってやってます、確実に爆笑




 

覚書~

☆言葉

話せる言葉は、

ママ、ダダ(ダディーのこと)、JJ(お兄ちゃんの名前)

ワンモアー(もう一回やりたいときに言う、なぜかこれだけ英語)