ボイタ入院 Week 2 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

早いもので、ボイタ入院2週目が終わりました。

今週は土曜日の訓練がないので、今日はうち以外みんなお家に帰りました。今回は、最初の週に一緒だったNちゃんとうち以外はみんな、関西圏の方たち。

 

そうそう、Nちゃんは前回の入院でも2週間一緒で、なんと今回たまたま1週間一緒だったのです。今回も前回も、お隣の部屋で、お互いお部屋のドアをけっこう開けっ放しにして、おしゃべりしたり、Nちゃんがお部屋に遊びに来てくれたり、楽しかった~♡

 

そして、ブログで繋がっていたもう一人のNちゃんとも今回入院が一緒で、本当にご縁にびっくりしています。

 

ブログをしていて良かった。

こうして、色んな方と繋がれて、励まされる、そして色々な情報をシェアし合える。

先日も、ブログで出逢ったAさんから、色々病院について迷っていて、連絡したら、たくさんアドバイスや情報をいただいて、もう本当に本当に感謝。そして、こうしてネットやSNSの環境が今はあることが本当にありがたいなぁってつくづく思う。

 

明日は、JJと夫が大阪に会いに来てくれる~。

楽しみだわ~。

 

今週の変化はこんな感じです。

丁度、おとといで1歳10か月(修正1歳8か月)になりました。

 

 

ハート四つん這い

リハビリ中以外にも、腹ばいから四つ這いになろうとすることが増えた!お尻のあがり具合はその時その時違うけれど、前よりは確実に上がってます!



 

ハート手なしの投げキッス

口だけ使って、「ちゅっちゅっ」って

口をとがらせて、音を出すのを最近やるようになっていて、でもそれはあくまで、私たち大人がやると真似するだけだったのが、今週は近づいてきた女の子の赤ちゃんへ、そして、たまたま隣にいたこれまた女の子の赤ちゃんに、急に「ちゅっちゅっ」としてびっくり!!1回目はたまたまかな?って思ったけど、また別の子にしていて、これは意識的にしてるなって。いやーー、なかなか積極的じゃないかーー。


 

ハートストローデビュー

スパウトのマグマグを無くしてしまって、そうだ!と思いついて、久々にストローの麦茶で練習してみたら、吸えるように!その足で、ストローのマグマグ買いにいっちゃた~♪

 



ハート手の甲を使って食べる

GW辺りに発見した食べ方。

手の麻痺があって、なかなか小さなものを掴めないフィンたん。

スティックのお野菜や、おせんべいとかは掴んで食べれるんだけどなぁ。どうしたもんかな・・・・と思って、思いついた食べ方。手の甲にご飯とか、おかずを乗っけると、自分でお口の近くへ運んでパクリ!

最近は、これが定着しつつある。

スプーンもフィンの気が向くときは手に持たせてあげると、口に持っていくように。ただ、これはスプーンに乗った食べ物をお口の中まで落とさずに持っていくこと、持っていってさらにお口のなかに食べ物を着地させることが、なかなかのチャレンジ。ちょっとだけ、サポートすると使えて、なかなか満足そうにしてます。

 





ハートリハビリが終わると出口までズリバイで来るように

PTの先生に勧めてもらって始めてみた。

リハビリが終わったら、私が出口に先回りして、「こっちまで、おいでーーー」と声を掛けると、寝返りしたり、ズリバイしたり、休憩しながら、とってものんびりだけど、出口まで来れることが増えてきました~。



 



ハート「ママ」は万能の言葉

これはずいぶん前からなんだけど、「ママ」「じぇじぇ」「まんま」くらいしかしゃべれないおフィンたん。口調を変えながら「ママ」をいかようにも使う。

何か欲しいとき、物を取ってほしいとき、抱っこしてほしいときなどなど。

そして、この前のOT(作業療法)で、OTの先生(男性)とトランポリンをやっていたとき、先生がトランポリンを止めると、怒り口調で「ママーー、ママーーー」と(笑)要は、先生に、もう一度トランポリンを動かしてくれと言ってるのですね。もはや、「ママ」っていつも言ってくれているーーー♡なんていう、可愛い感じではなくって、なんとも都合の良い女・・・・いや言葉になっていっているのです。

 



ハートお洋服着るときは左手が最後

これもPTの先生からのアドバイスで始めてみたこと。

お洋服を着るときに、麻痺の強い右手を先に入れて、左手はお洋服の中に手を入れたら、自分でにょきっと出すように促すというもの。

やってみたら、半そでなのもあって、結構できるように!左手だけでなく、右手もにょきっと出せるようになった~。さらに、今朝は、袖の穴を通しやすいように準備したら、自分で、袖にイチから腕を通した!

 


ハート手で挨拶

なかなか、手を振るとか、お返事で手を上げるとかできなかったフィン。この入院中に、

「〇〇したい人~?」

「フィンたん、バイバイ~!」

と言われると、左手をあげるようになった!

まだ、手は振れないけれど、手を上げる姿はかわいらしい♡

そして、いつもリハビリとかで良くできたときに、褒められて、ハイタッチをしてもらってきたからか、ここ数日誉めてもらうと、ハイタッチを求められなくても、両手を出すフィンです(笑)

 

 

あと、一週間!そして、火曜、水曜は夫とJJが来て、夫初ボイタに挑戦!頑張りまーーす!