子どもは母の心の鏡 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

年明けから、かなり心が軽くなっていた私ですが、

 

3月の発達検査から重度知的障害という結果が出てから

 

長い春休みもあり、なんとも、気持ちの浮き沈みの激しい時期をしばらく過ごしていました。

 

だいぶ、抜けたかなって感覚になってきてます。

 

ちゃんとうまくいくようにできていて、

 

どん底の時の私をただ、ありのままのその時の私を

 

背中を優しいくさするようにあったかく見守ってくれる人たちがいて

 

そろそろ上りどきかなってときに、

 

絶妙のタイミングで色んなことに気づかせてくれるようなメッセージを

 

くれる人たちや出来事があって

 

ただ、感謝しかない。

 

そして、5歳の長男JJは、そんな私のココロの鏡で

 

私が荒れているときは、話を聞いてくれなかったり、

 

やるべきことをやらなかったり、

 

そりゃそうだよね。

 

私が、心からきっと彼の話を聴けてないんだろうし、

 

私が、私自身の心と対話ができてないんだろうし、

 

だから、私が抜けると、あっという間にJJもいつものJJに戻る。

 

この週末は、比較的ココロ穏やかな日だった。

 

昨日は一日家族で遊んで、今日は夫が日曜だけど仕事。

 

朝から、リハビリや家事をしていると、

 

最近よくしてくれるお手伝いを今日もすると言ってくれて、

 

はじめて、お皿洗いを完全に任せてみた。

 

流れは説明したけど、それ以外は口出しせず、洗い直しもせず

任せてみた。

 

結果、とっても丁寧に洗ってくれていて、

 

本人も、達成感を感じているように見えた。

 

かわいいなぁ。

 

フィンとJJが一緒に戯れる姿もかわいいなぁ。

 

5歳児男子らしい、おばかな行動や発言もかわいいなぁ。

 

この前は、朝起きてきて、冷蔵庫に貼ってあるTo Do Listを久々に

チェックしてみたら、あら、意外に線で消してある数が多くて、いつの間に私やったのかしらって思ったら、JJがいつの間にか、リストをDoneにしていっていう・・・朝から笑った。


 

ある朝は、いきなりハイローチェアを一番低くして、フィンを乗せ、ベルトを締めて、「ジェット!!!」と言いながら、廊下を走りまくっていて、朝の忙しいときになんだよーーーって一瞬思ったけど、二人の嬉しそうな顔見ていたら、なんかほっこりしいちゃって。いや、大人の私はそういう遊び思いつかないよー。すごい。


↓スイマセン、わたしの笑い声がかなりうるさいです(笑)



 

本当にね、私の心が正常に働いて、心にゆとりがあれば、毎日が幸せの連続だってことに気付けるんだよね。

 

でも、この1年ちょっとの私の心の波。

これも私だから、

のんびり、見守るしいかない。