リハビリ(ボイタ)のペースが落ちたとき | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

12月末から1月頭にかけて、療育の年末年始のおやすみに、我が家のインフルエンザで、PTさんによるリハビリ(ボイタ)が3週間あいた。

自宅では、1日3回ボイタをやるようにしてるけど、年末年始たまにさぼったり、出かけていて、1日1-2回になることも。

更には、月1のオステオパシーもインフルエンザでキャンセル。


ボイタは回数が少ないと後退すると聞いてはいたけど、本当でした。身を持って体験。

今まで座らせるとゆらゆらしながらも、背筋曲がりながらもバランス取って、けっこう長く座っていたけど、ゆらゆらしすぎてすぐ左右に倒れるし、前にもグニャっと倒れる。

右手があまり出なくなった。

ズリバイで、前より右手を引き込む。

こんな感じ。


でもインフルエンザが終わり、先週は隙間に入れてもらい、療育で2回リハビリを受けられ、少し回復してきたし、今までやらなかったことも出来たりと、ホッと胸をなでおろしてるところ。

これから、こうして間があいてしまうことはたまにあるだろうし、あまり気にせず、できる事をできる時にやるようにしていこうって思う。

長い目で見てね。

昨日、ブログやインスタにも載せたけど、フィンがはじめて器を自分で持って、お味噌汁を飲み、具を手で掴んで遊んだりした。

もー、感動!

5歳のJJも後からビデオ見て、

「フィンたん、すごーい!すごーい!」

と大喜び。

みんなとはペースが違うけど、フィンにはフィンのペースがあり、ゆっくり成長してくれて、小さな変化のひとつひとつがありがたく、貴重で、みんなを幸せにする。

おフィンたん、あなたってすごいわ!



森の響というカフェ。緑に囲まれていて気持ち良い〜。