ママ、自分のことが一番大好きって忘れないでね | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

5歳の長男JJがよく言うこと

 

「ママは誰が一番好き?

JJはね、ロバーツ家のみんなのことが一番大好き。

フィン君も、ママも、ダディーも、JJも一番大好き。」

 

そして、最近ロバーツ家のみんなが一番大好きの後に、

 

「フィン君も、ママも、ダディーも一番大好き。

でも、JJのことがいっちばん大好き!

 

と。

 

私、本気でこの子すごいって思っちゃって(笑)

 

「JJ、自分のことが一番大好きって思えるって素敵だね。

本当に大切なことだよ。ママはね、いっつもつい自分のこと忘れちゃったり、自分のこと嫌だなって思っちゃうことがあるんだよね」

 

なんて話をしていて。

 

そしたら、その日以来、忘れたころに、

 

「ママ、忘れてない?自分が一番大好きってこと」

 

ってリマインドまでしてくれるっていう、まさに神対応!

 

 

前にも書いたけど、ここ10年近く私の課題は「自愛」

昔よりもずっとありのままの自分を受け止められようにはなってきていたつもりだったけど、この1年は気持ちの波がありすぎて、「自愛」からだいぶかけ離れてしまうことが多かった。

 

でも、ちょうどJJのあの発言があった少し前くらいから、自分と対話をする時間が増えてきていて。

 

「あー、今とってもイライラしているんだね。そうだよね、そういう時ってあるよね」とか

「今、すっごくあったかい気持ちだよね。幸せだよね~」

とか。

 

とにかく、否定せずに自分の感情に温かい気持ちで向き合うようにしたら、久々に心穏やかな時間が続いている。

 

そのきっかけになったのが、ハッピーちゃんこと竹腰沙智さんのインスタライブでの誘導瞑想や小話で。

この回のお話は、めっちゃ私の中で腑に落ちた。

  



ヨガでも過去や未来でなく「今」にフォーカスする、「今」を生きるってことは10年以上前から学んでいるけど、ホント、人って気づけばすぐ過去や未来に意識が行く。私の場合、未来に飛びやすい。

でも、この自己対話をしてみると、結構「今」にフォーカスしやすくなる。

 

今日はね、夫君がお休みの土曜日で、家族みんなでお出かけしたんだけど、朝から夫君、テンションが低くって。機嫌が悪いというか、元気がないというか。結構、私は普段、夫君の機嫌やテンションに影響を受けやすいのよね。「なんで、機嫌悪いん?感じ悪いなー。せっかくのお休みが台無しじゃーーん」とかとか。

 

でも、今日はあれ不思議。

最初は、いやだなって思ったんだけど、そんな気持ちも自己対話しながら、丁寧に自分の気持ちに向き合ってみたら、ぜーんぜん、夫の様子など気にならなくなっていて。私は、JJとフィンと、とっても心あったかい、楽しい時間を過ごせたのです。夫とも、適度に話を楽みましたよ。

 

ま、結局、夫君夕方から扁桃腺が腫れてきて、ただ具合が悪かったってだけか?って感じなんだけど(笑)

 

しばらく、この自分との対話続けてみよーーなんて思う。


 

最近なかなかヨガの時間が取れていなかったけど、今晩は、子供たちが寝て、夫君も具合が悪く寝ているので、久々に、ヨガと瞑想を1時間ゆったりしてみた。

 

はーーー♡ 至福の時間。

 

やっぱり、こういう時間作っていきたなぁ。

 

最近は、フィンが私の起床とともに起きてしまうから、

 

やっぱり夜かな~。



JJが幼稚園に行く直前に、玄関の外で拾って私にくれた葉っぱ。よく見たら♥じゃーん!
かわゆし。