リハビリ入院⑥ ~2週間目~ | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

リハビリ入院2週間目が終わります。

 

早いな~、もう半分だ。

 

今週は土曜日も自由参加でリハビリがあったので、元同僚とランチをするのに1回だけスキップして、後は参加できました。

 

土曜日は、OT室も少しの時間開放してくれるみたいで、顔出してみました。ちょうど担当のOTさんがいて、行ったらすぐに、フィンが好きそうな、ブランコやトランポリン、おもちゃなどを用意してくださった。

 

 

 

 

今週は大きな変化はなかったけれど、

 

ドキドキほふく前進が広範囲に

これは気が向いたとき、疲れてないとき、何か遊んでみたいものがある(おもちゃ、ビニール袋、絵本など)っていう条件付きだけれど、泊まっている和室のなかを結構、広範囲に動き回るようになった。

JJの時のように、動きづづけるとか、高速でとかはない。

とっても、ゆっくり、そして麻痺の強い右手はカラダのほうに引き込んでいることが多いので、ほふく前進で進むとカラダの下に右手が入り込んで、それをヨイショってカラダから引き出す感じ。

だから何度も、カラダがグラっと揺れたり、少し倒れ掛かったりしながら、とってもゆっくり進んでいく。

そして、月曜日はクローゼットを見つけ、なんとドアを開けた!

すごーーく嬉しかった♡

これから、どんどんイタズラをしておくれ!

 

ドキドキ意思表示が増えてきた?!

今週のある夜、フィンがぐずぐずしていたので、

 

おもちゃを見せて「これ?」と聞くと

首を横に振る

違うおもちゃを見せ「これ?」と聞くと

首を横に振る

「じゃあ、おっぱい?」と聞くと

「ふーーん」と興奮気味に笑顔

 

こんなやり取りが。以前から、「おっぱい」のくだりは日常のことなんだけれど、「NO」の意思表示をご飯を食べたくないとき以外でしたのは初めて!こんな風に、これからどんどん意思疎通ができたら楽しいなぁ♡

 

今週は、PTさんに、私の腰が痛いと話すと、クリーヘン(うつ伏せ)を床ではなく台の上でやる方法を教えてくれたのですが、フィンの泣きっぷりが半端なくって。泣きすぎて、汗だくだく、台はフィンの汗まみれ。

あんまりに泣くので、3日目にして今日の夕方からは、床に戻しました。

 

フィンがボイタをやっていてあまりに泣くと、たまに私の頭によぎることは・・・・

 

ああ、健常児だったら、こんな泣いてしまうようなリハビリではなく、お外を駆け回ったり、水たまりにじゃぶじゃぶ入ったり、本棚中の全部の本を出してみたり、などなど、色んな遊びやイタズラができるのに・・・・って。

 

考えても仕方のないことだって分かっているし、意味のないことだってわかっているけれど、頭でわかっていても、心がそう思ってしまう。

 

そして、カラダのことだけでなく、知的障害についても、考えないようにしているけれど、やっぱり不安はある。

 

1歳3か月(修正1歳1か月)のフィン、まだ言葉らしいものは出てきていない・・・・

 

と、まあ色んな気持ちはあるけれど、やっぱり最終的に落ち着くとろは、

 

「今」を生きよう!

「今」ある幸せに目を向けて、「今」を楽しもう!

 

それだけ。

そう、それだけ!

 

長男JJは、ママと離れても全然寂しくないみたい~。

イギリス満喫中!