2歳の誕生日 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

ついに、JJも2歳になりました

{9AE6774E-8776-4A00-976B-719657268356:01}
ちょっと気取ったJJ(笑)

本当にあっという間の2年。でも、今までの人生で一番濃い一年。

2年前に私たち夫婦の元に生まれて来てくれたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱい。
お母さんになるチャンスを私にくれてありがとう。こんなに、深い愛情を持つことができるっていうことがびっくりな発見で、人生が更に豊かになったし、夫婦の絆も深まったと思う。

2歳のJJは、言葉も少し増えてきて、コミュニケーションが更に楽しいです。
2か国語で話しかけているし、男の子だし、とってもゆっくりだとは思うけど、最近は二つ単語を組み合わせて話すことも。しかし、言い間違えが面白くて

豆 → もーめー
バギー →バジー
抱っこ → あっこ
お茶 → あちゃ
たい→ 英語でいう"want" 。ママに来て欲しいときは、「ママ、たい」。お茶が欲しい時は「あちゃ、たい」

などなど。

英単語は、まだまだ少ないけど
カー(車)
アップル
アップ
ダディ
ベイビー
ブルー

なんて感じ。

かなり意思表示もはっきりしていて、というか元々はっきりしているけど(笑)欲しいもの、やりたかったことを止められた時の、怒り具合はすごい。でも、意思があるのは良いことと受け止めるようにしてます。気持ちを汲み取ったり、代替案を出しても駄目なら、少し放置して、たまに、「機嫌直った~?」「ママのところに、来たくなったらおいで~」と声かけるだけですが爆笑
でも、これは友人の心理カウンセラーから習った手法。自分で自立して気持ちを立て直す力を養うそうです。

少し前、長旅に引越し、フリーランスになる準備で、忙しすぎていっぱいになり、体調も壊しました。その時は、イヤイヤなJJに、「ママだって疲れてるの!」と怒鳴ったこともあります。
反省ガーン
びっくりしたのは、その後一瞬泣いた後、私の頭をハグして、ナデナデしてくれました。

棚に置いてある、私が妊娠中に夫くんと撮った写真を取ってと言うので渡したら、写真の中の私のお腹を指差し、「ジェージェー、ジェージェー」と言って、写真をハグしたり。

親子3人でのハグをしようとジェスチャーで伝えてきたり。

子供は、親が思っている以上にいろんな事分かってるんだろうな~と思います。


子育てさせてもらいながら、自分たちが成長させてもらっているし、幸せを沢山もらってるんだなと、しみじみお願い


相変わらず、食欲は半端なく、うどんなら大人の一玉、ハンバーグやお魚、キッシュ、パスタなどは、大人と同じくらい平らげます。
ただ、甘いものは、ハイパーになるから保育園のオヤツ以外はあげてなかったんですが、誕生日の日、初のケーキをあげてみました。しかも、実家だったから、市販のケーキ。

{6090E170-1078-4E68-8F7A-D6BB71BAC246:01}
いとこのあかりちゃんも誕生日で、一緒にフー。

{99796F5C-AAEE-48A8-AC84-7D5762CE188C:01}
はじめは、怪訝そうに眺めていたから、口に入れてあげたら、すごい食いつき(笑)でも、少し食べて甘すぎたのか、残して、おせんべ食べてました。

面白かったのはその夜。
砂糖でハイパーになったJJ。
いとこ達は帰ったのに、どんどんテンションアップ上矢印夜の23時まで、鼻歌歌いながら、ぴょんぴょん飛び跳ね、えらい上機嫌。疲れた私は、うとうと寝ながら、その様子を眺めてました。

保育園では、こんな素敵なプレゼントをいただき、お迎えの時、みんなでハッピーバースデーを歌ってくれました。

{A2E07088-5EAD-4DCF-9073-DB20BC2CE452:01}

{1C5880AC-7824-40D4-A4BE-6A3665719827:01}

ありがたい。みんなに、育ててもらってますハート