おトイレ | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

この前、友達のブログでお嬢さんがトイレトレーニングをはじめたのを見て、あ!すっかり忘れていたと思った私(汗)JJはちなみにもうすぐ1歳10ヶ月。

たまーに、JJが興味ある時だけ便器に座らせて「しーしーしー」ってやっていたけど、本当にたまにだけ。しかも、おしっこはしないで、トイレットペーパーだけ取り、丸めて、ふきふきするという(笑)

で、3日前からお風呂の前に「おトイレ行く?」と聞いてみると「うん!」と言うので連れていってみたら、たまたまおしっこが出ました。そしたら感覚を覚えたのか、お風呂あがりにもおしっこ、そしてウンチまでしてくれましたーー!なんだろう、この快感(笑)
そして、ウンチにバイバイしてから自分でトイレを流すJJ

翌日も夜は何度かトイレを成功し、保育園でもトイレでおしっこをしたみたい

しかも、子供用の便座をまだ買ってなくて、普通に大人の便座に座るJJ
大丈夫ならこのまま行って良いのかしら?でも、アンパンマンとかの便座にしたらテンション上がりそう~

まだおパンツにする気は全くないけど、ウンチはトイレでしてくれると助かるので夕飯の後のトイレをちょっと習慣にしてみようと思う今日この頃。

{A94AD21F-9D61-454D-9180-20FF94EA7992:01}