パートナーシップ〜大人時間とお互いの理解〜 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

「大人時間」

これ大事だと思います。

日本人には、赤ちゃんや子供を他人に預けてまで、夫婦の時間なんて…と思う人が多いかもしれない。

うちは、夫がイギリス人なのと、自分の周りには自由に自分の人生も謳歌するママが多い影響もあってか、JJがけっこう小さいうちから、定期的にシッターさんや、市のサポートで使える一時保育を利用し、夫くんと、ディナーやランチ、ミュージカルなんかに行ってます。

今は会社に復帰したばかりだから、しばらくはできないかもしれないけど、落ち着いたら平日に有給を入れて、デートしようと思ってます。

息子のことは、大好きで大好きすぎて、食べちゃいたいくらい(笑)だけど、やっぱり、大人だけ、夫婦だけの時間も大事。

とは言え、初めて預けたのは、私が産後半年で入院しなければならず、夫が5日間JJの面倒を見なきゃいけなかったとき。1日3時間で3日お願いしました。だから、私はそこにいなくて、しかも、選択肢が無かった。でも、泣いちゃうけど、なんだかんだ適応できる息子の強さを知ったわけです。

何はともあれ、ママやパパがハッピーだと、子供も幸せドキドキママとパパが仲良しなら子供も幸せドキドキ

だから、私は夫婦だけの時間を持つって良いと思うのです。

夫婦で手をつないで歩いてみたり、ハグしてみたり、お酒飲みながら色んな話をしてみたり、2人が好きなことを一緒にしてみたり。

そんな時は、少しだけオシャレしてみたりするのも、なんだかワクワクする音譜


私の大事な友人の一人が、共働きで、お子さんもいて、本当に忙しく、すれ違いの生活をしてました。彼女は、旦那さんが忙しいのは仕方ないと思いながら、平日は彼女1人で子育てをして、更に仕事、家事に追われ、かなり追い詰められていました。多分、専業主婦か共働きかに関係なく、こういう家庭は多いはず。忙しすぎて、夫婦がすれ違いの生活で、協力してもらえないとかだけではなく、コミュニケーションが足りないことが、実は1番辛いことで。女性は、旦那さんに話を聞いてもらったり、「頑張っているね、いつもありがとう」なんて声をかけてもらえるだけで、頑張れちゃうんですよね。

そして、私の友人は、ついに夫婦だけで、じっくり話し合う時間を作り、更には、夫婦でデートを後日してラブラブ


そしたら、本当にびっくりするくらいに2人の絆が深まったんです。

多分、こうやって夫婦の時間を大事にして、お互いの思いをぶつけ合うことで、相手を理解し、思いやりが生まれるんだと思う。

男女は、そもそも脳の構造が違すぎて、違う星から来た人同士。

お互い、家族のために日々頑張っているはずなのに、感覚が違すぎるから、女性は、

「何で、このタイミングで、そういう事するかな?」

「ホント、いちいち言わないと分からないの?」

「気づかないのは、私や子供たちのことちゃんと考えてないから?」


なんて感じで思ったりしちゃうのかも。


でも、家族みんなで幸せでいたいのは、夫婦共通の想いなはず。でも、他人同士だし、男女の違いがあるわけだから、お互い想いをぶつけ、話し合い、お互い歩み寄ることが、とっても大切。

そうしていくと、一緒にいる年数を重ねれば重ねるほど、2人の愛と絆が深まるのだと思う。

うちも、まあ付きあってる時も、同棲時代もよくぶつかり合いました。よく喧嘩したし、何度か別れたし。だからこそ、今は愛情がどんどん深まっているのかな。

この私の友人が、旦那さまと仲良しに戻ってからくれたメールに素敵な事が書いてありました。


今回のことで彼女の旦那さんが、ベストパートナーだと確信できたこと、生まれた環境や境遇、価値観が違うから、ぶつかるのは当然だけど、根底に想い合う気持ちがあるから、向き合って話ができたこと。こんな風にできる相手はなかなかいないこと。

そして、トンネル抜けて青空。感謝とたくさんの愛があったそうです。


メールをもらい、私、泣いちゃいました。嬉しくて。


世の中には、夫婦でお互い我慢をし続けたり、不満をためたまま、年を重ねていく人たちも沢山いるはず。でも、ぶつかりながらも、お互いを理解して、思いやりを深めていけたら、幸せなパートナーシップだし、幸せな人生ですよね。


私も、これからもそうありたいなって思います。