夫と仲良しでいる秘訣? | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

いきなりだけど、自分たち夫婦の仲が日々深まる中で、気づいたことを、自分のためにも残してみようかな、なんて思い立ってみました。
ちょっとした、ポイントがもし誰かのお役にたてたりしたら、また嬉しいなとも思ったりしましてニコニコ

私の両親は、私が小さな時から不仲だったんだけど、やっぱり、子供たちの為にも、自分の為にも、夫婦、もしくはパートナーは仲良しで、愛しあっているのが1番!
家族の愛は川のようなもの。上流に愛し合う両親がいると、自然とその愛情が子供たちに流れていく、とある方から教わりました。
(ちなみに、私は子供の頃、両親、早く離婚しないかなっていつも思ってました、だから、夫婦が一緒にいたほうが良いかは、もちろん、家庭により違うと思います)

このブログのきっかけは、タイのヤオノイ島の友人がやっているリトリートに、我が家と、友達数名で行ったときに、彼女たちが、私達夫婦のやり取りを見ていて、良い関係だねって言ってくれたこと。
若い時は、沢山喧嘩し、何度も別れてみたりした私達だからこそ、嬉しかったのです音譜

最初に付き合ったのが11年前、別れていた期間4年くらい。一緒に住み始めたのが6年前。仕事一緒にしていた期間も長い私達。結婚してからは、時間が経てば経つほど良い関係になってきている気がします。

{F8F39555-3FE7-415A-AC60-B47F7B957808:01}



まずは、手始めに…

「他人と過去は変えられない」

よく聞くフレーズですよね。
でも、少しポジティブにフレーズを変えて

「自分と未来は変えられる」

ってどうでしょ?
言うのは簡単よ~なんて思いそうだけど、ちょっとしたポイント。


周りの友人や家族に、自分のパートナーの事を話すとき、良いことを話す。これだけです。


私、今考えたら同棲をはじめたころ、いつも、周りに夫くんの愚痴をこぼしていた気がするのです。で、よく喧嘩ばかりしていたし、休みの日は、お互い自由に別々のことすることも多かったり。自我が強い他人同士が一緒に住むってこういうこと?なんてよく思ったな。
なかなか結婚の話も出なく、ついには本当にこの人で良いのかな?なんて思ったりして。ちなみに、この頃私は既に30代半ば。子供を産むなら、そろそろ結婚を決断したいお年頃。

でも、何がきっかけか、もはや忘れたけど、相手にイライラするポイントではなく、良いところにフォーカスしてみて、友達や同僚にも、良いところを話すように変えてみた。


もちろん、徐々に。

例えば…

昔の私
・Bってさ、いつもゲームばかりしてるの。見ているとイライラしちゃうんだよね。
・Bって、料理が全然できないし、好き嫌い多いし、一緒に生活するの大変。
などなど。

今の私
・夫くん、ゲームしてるとストレス発散になり、リラックスするらしい、面白いよね。
・夫くん、前より野菜好きになったんだ。好きなもの限られてるから、5種類くらいの献立のローテーションで、夕飯作るのかんたーん(笑)
などなど。

もちろん、「優しいんだ」とか「よく息子の面倒見てくれるんだ」とか色々です。
そしたら、自分が相手を大切って思う気持ちがだんだん増えていって、気づいたら相手もどんどん私に思いやりをもって接してくれるようになってきて。


そして、結婚して、赤ちゃんを神様から預かりました。

不思議ですね。もちろん、本当に徐々に変化していたので、随分経ってから、そういえば!って感じですよ。


日本人は、謙虚だから他人の前でどちらかって言うと身内の悪いところを話したりしちゃう傾向ありますよね?

良いところ、あえて言うと場が白けるかなとか、妬まれるかなとか、旦那の愚痴の方が女子会盛り上がるよね、とか。もちろん、それも良いんですけどね!結構、笑えたりするし。


以前、「親業」の研修を講師であり友人の加藤さくらちゃんから受けました。フォローアップ研修で、初めて会った相手に、自分のパートナーの良いところだけを伝え、相手方が参加者の前で、それをまとめて伝えるってことをしました。
そしたら、みんな、聞くのも幸せな気分になるし、言った本人も相手方の口から内容を再度聞いてみて、「自分のパートナー、めちゃ良い人じゃん」って再認識。
なんてことがありました。


そんなこんな、最近はしょっちゅう、夫くんにも、彼の素敵なところや、嬉しかったこととか、素直に伝えます、結構しょっちゅう(笑)小さなことも。


今も、言い合いとかするけど、後を引かなくなってきた気がするし、年々穏やかな愛情が深まっている気がします。


とはいえ、日々精進。

学び続け、魂を磨き続けたいと思います~。


まずは、パートナーにイライラしても、友達や家族に、パートナーの良いことを話すようにしてみると、何かが変わるかも?!しれません!




続くクローバー