祝☆1歳 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

ついに、ジェイジェイ1歳になりました

誕生日当日は本当に感慨深かったです。
生まれた日の感動がつい最近のことのように思い出されて、夫くんとジェイジェイが寝静まってからお互い感謝の気持ちを伝え合ってみたりして。

誕生日は、マスキングテープや折り紙を使って、少しだけ部屋をデコレーションしてみた。そして、当日は、パンケーキと水切りヨーグルトでバースデーケーキを作って、ランチは色々考えた結果、夫くんの好物、たまごサンドとソーセージにしてみた(笑)


初めての誕生日なのに、この手抜き満載なランチ
ま、でも普段ジェイジェイは和食が多いし、食べたことないものにチャレンジするのも、イギリスらしいものに慣れておくのも良いかなと。

最近おっぱいばかり飲んで、あまりご飯を食べないジェイジェイ。
この日は、初めてのたまごサンドとソーセージを食べてくれ、やっぱり夫くんの血が流れているなと実感

ケーキは2口くらいしか食べてくれなかったー。

プレゼントやカードがイギリスや私の家族から届いていたのを、ランチ後みんなでオープン。でもジェイジェイはいまいち良くわかってないよね。
今回、英語の絵本をリクエストしたらイギリスのママがたくさん送ってくれた。
正直、物を大切にするように育って欲しいから、おもちゃとか沢山買いたくないけれど、(本はいくらあってもいいけどねー)イギリス人のじいじとばあばがいる限り、それは不可能ね向こうって、誕生日やクリスマスに日本よりたくさんプレゼントをあげるような感じがする。でも、離れているからこそプレゼントをあげて喜ばせたいって、きっと思ってくれているんだろうな。ありがたいイギリスのママには月1-2回、写真やビデオを私が送っているんだけど、成長を見逃さずに見ることができて嬉しいって毎回喜んでくれています。
{8C68FDBC-383A-48AD-83C8-68A99C93406C:01}


プレゼントを開けた後は、一升餅を背負わせました
やらないつもりだったんだけど、生まれてから何も日本の伝統の行事をやっていないので、お誕生日の2日前に急遽オーダーしてみた。
いや、重いよね。2キロ近くあるから。ジェイジェイはギャン泣きで、私は大笑い、夫は「幼児虐待じゃんこれ」と(笑)三者三様の反応。


{2E3D68E5-8FCF-4FC6-ADFA-0ABD33400F62:01}
{7EF88334-590F-4A47-BB9B-46746515C406:01}



その後は近所の公園で、滑り台やブランコをしてたーくさん遊びました。

今回は、3人でお祝いだったので、一升餅を家族にお裾分けすることができず・・・・

頑張って、必死に切り刻み、近所のいつも遊んでくれる小学生のお姉ちゃんにお裾分けしてみた。この前も、たくさん遊んでもらったら、お外でのあんよが急に上達!

子供同士の刺激ってすごい


ということで、無事1歳になりました。
今まで支えてくれた家族、友達、ご近所さん、同僚、みんなに感謝です。
子供に興味がなかった私が、親になっていて、ジェイジェイが食べたいくらい可愛すぎて、新たな自分も発見しました。
これからも、スクスク元気に成長してねー。

ちょうど一年前。小さかったなぁドキドキドキドキドキドキ
{8AE40550-A981-454A-9E8D-663F5031A4A5:01}