乳腺炎 vol.1 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

私たちのBaby boy、ジェイジェイが生まれて2週間で、なんと乳腺炎になってしまった(汗)

日曜日の明け方からなんだか胸が痛いなと思っていたら、お昼前くらいから悪寒、発熱あせるお昼ご飯の後には、熱が39度に。

姉に症状を電話で話したら、ほぼ間違えなく乳腺炎だから、助産院に行くように言われた。

日曜日だったけど、助産師さんはいるから診てもらいにタクシーで向った。
おっぱいマッサージをしてもらい、温熱療法イトオテルミーを全身にしてもらった。

食事は、野菜中心の粗食に、ご飯はお粥さんにすること、授乳間隔を3時間以上空けないように言われた。とにかく吸わせるように!と。熱は2~3日で下がるだろうと言われ、火曜日に次のアポ。

母は日曜日に帰り、代わって産休に入った夫の出番!!料理は出来ないが、洗濯、買い物、おっぱい以外のジェイジェイのお世話は、全て夫が。
「ハウスワークって、大変だ…」と嘆いていながらも頑張ってくれたドキドキ

しかし、ウンチの布おむつ洗濯だけはこたえたらしく、私が元気になるまでは紙おむつにすることに。

そして、38度5分~39度5分の熱が月曜日の夜まで続いたDASH!

この時点では、乳腺炎の1番の原因は、授乳間隔が空くことじゃないかと言われてた。ジェイジェイは体が大きいから、たくさんおっぱいを飲み。たくさん寝てくれるからだ。

高熱の中、夜は3時間ごとにアラームをかけ、ジェイジェイを起こし授乳は辛かった。眠いところ、おこされるジェイジェイもご機嫌ななめ汗

次回に続く…