ひまし油でお産 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

今朝は、朝8時半に空腹の状態で助産院へ向かいました。

「ひまし油」を飲むためです。

これを飲むことで下痢を起こさせ、腸の動きを活発にすることで陣痛を誘発するそう。
もちろん、自然のものなので赤ちゃんやママの準備ができていなければ、下痢してもお産は始まらないそうです。

まずは、いつものようにNSTで赤ちゃんが元気か確認。
その後、内診。今日も、刺激を加えられました今日で3回目。
何度やっても痛いものは痛いただ、不意打ちだったときよりは痛みの具合が分かっているので腹をくくれるという感じだろうか。

その後、体が冷えているとお産が始まらないからということで、温熱療法「イトオテルミー」をやってもらった後、遠赤外線の箱??の中にしばらく座って、体を温めた

その後、「ひまし油」を20cc飲みました。
通常は牛乳200cc と混ぜて飲むらしいんだけど、牛乳だとおいしくなさそうだから飲むヨーグルトを持っていったら、それでも良いと許可がでたので混ぜて飲みました。臭みがないから問題なく飲めました

もともと、私は妊娠中期からお腹が緩いので少なめだったようです。
飲む前に、実は既に2度ほどしてしまったため、その後の下痢は1回のみ

でも、お昼前からかなり頻繁にお腹が張ってます
多いときは5分おきくらいに来ているので良い感じのよう
これが続いたら、助産院に電話するように言われたので、様子を見ようと思う。

いよいよ、べびちゃんも出てくる気になってきたかな?
楽しみです