臨月の転院 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

今日は、昨日出会った助産院へ夫と行ってきました。

検診はとっても温かいもので病院とは比べ物になりません

ノンストレステストをしたのですが、その時も助産師さんや、助産師のたまごの学生さんたちがみんな周りにいておしゃべりしたり、赤ちゃんを褒めてくれたり、夫に一生懸命英語で話しかけてくれたり

また、昔のお医者さんはしていたそうですが、ちゃんとお腹をさわって、赤ちゃんの位置を確認していくんですよね。これがまた、微笑ましくて!まずは学生さんが触ってみて、間違えないか助産師さんが確認、最後は夫にも触らせてくれ、
「ここが、おしり、肩、頭。。。」というように1つずつ確認してくれるんです

赤ちゃんの心音も、小さいラッパみたいな聴診器で確認。これも夫にも聞かせてくれました

その後は、「イトウテルミー療法」とう薬草から作られた線香を使った温熱療法をお腹と背中に。これが温かくて気持ちが良いのです!自然分娩をするからには体作りが本当に大切なんですよね。食事や運動だけでなく、こういったことも取り入てているんですね。自宅でやるようにお灸の指導もしてもらいました

またこの間、なんと学生さんが3人掛かり+夫が私の足、手、肩をマッサージ!!してくれるんです。なんとまあ!これこそ「手当て」ですね。
経験とか技術よりも、学生さんの手から出ている気に癒されちゃいました

そして、おっぱいもしっかり見てもらいました。
私のマッサージの仕方も見てもらい、もっとこうした方が良いというアドバイスをもらい、更に助産師さんがマッサージを続けたら、透明乳白色のものが少し出ました!
夫はその瞬間「おめでとーーー」とかなり軽ーい感じで言ったもんで、助産師さんたちは爆笑

元々の病院も良心的で、今日電話で相談したところデポジットは払い戻ししてくださり、明日までに紹介状も準備くださるとのこと。
本当に、私のお産に関わってくださっている皆さんに感謝です

そして、助産師さん曰くもう少し赤ちゃんを下に下げていなかければいけないそうで、2-3時間は歩くこと!とのこと。
明日はなんと、床拭きをしに行きます(笑)
これも赤ちゃんを下げるために、どのように床拭きをするのか指導くださるようです。
そして短い期間で信頼関係を築くためにと、明日はランチもみなさんと一緒にいただくことになりました。これから、母親学級や床拭きなどなど、予定が結構入りました。
短期集中で赤ちゃんのために頑張ります!

夫は、病院より全然いいね、私らしい場所だって言ってくれて本当に感謝です
母は、予想通りの反応で、びっくり仰天してました。本当に、あんたって突拍子もないんだからとため息をついていました(笑)
親にとっては安心の病院で出産してほしかったんですよね。

ごめんよ、お母さん