宅建受験を目指すスタッフKです。

意外に知っているようで知らなかったこと。

 

所有権にある、隣の家の木の根や果実について。

 

食欲の秋紅葉

お隣さんの柿が・・・美味しい季節。

 

そこで・・・

あなたなら、

隣の家の塀から出た根っこや果実りんごは取る?取らない?

 

す知りたいならこちら↓

所有権隣の家の根っこや果実

 

仲良しのお隣の家の◎◎さん。

「Kちゃん、いつでももぎっていいわよ〜」

なんて言われる関係ならいいかもしれませんが、

 

誰もがお隣さんの仲が良いともいえませんよね。

 

塀から自分の敷地に出た根っこは切除OK

枝が塀からこっちに伸びているのは?

 

 

勝手に枝を切ったらだめですよー。

 

こらぁーーーームキー!!

勝手に何切ってるんだ!責任取れムキー!!

 

なんていうことになったら大変・・・ガーン

所有権。

 

ただ土地の所有権があるなし、という問題なら気が楽ですが

所有権があるからこそ、細かなルール。

知っておくことが必要であり、

 

自分や家族を守る意味でも大事ですね。