紅葉ツーリングへ行ってきたよ。 | APARTMENT

APARTMENT

新潟、古町のインテリアセレクトショップ

新潟はおもしろい。

アパートメントの池田です。

こんにちは。

 

昨日は定休日。

 

紅葉ツーリングへ行ってきました。

 

 

あのファットバイクのかわちゃんのお店「mother」が出発地点。

 

motherの目の前は老舗料亭、鍋茶屋さんの裏。

 

昭和感全開の壁に朝から寄り道。

 

 

今回のツアーは。

 

信濃川から能代川(のうだいがわ)沿いを走り

 

オータム感じつつ。

 

五泉市でうまいラーメンを食べて。

 

五泉市でうまいベーグルと唐揚げを手に入れ

 

新津の中野邸で紅葉を眺めながら

 

そいつを食する。

 

という壮大なプランなのである。

 

 

新潟市からのんびり走って2時間ほど。

 

最初の目的地に到着。

 

(午前中はちょいと寒くて写真を撮る余裕なし笑)

 

 

中田製作所さん。

 

富山ブラックというまっくろスープのラーメンに初トライ。

 

 

ロイク〜。

 

ひとくち目から美味い。

 

店内を見渡すと、みなさんライスもいってる。

 

たしかにこのスープはライスが欲しくなる。

 

当然、追加オーダー。

 

 

完食!

 

チャーシューのはじっこをのせたライスに

 

このスープをちょっと浸して・・・

 

とまらん。

 

大満足でごちそうさまでした◎

 

 

「はらいっぱい」

 

「ライスまでいったもんなー」

 

「唐揚げ入るかあ?」(ホントに行く気だったんだ)

 

「ベーグルいこうぜー」(行くんだな笑)

 

大人の事情で顔出しNGなもう一人のおじさまも大満足のランチタイムでした。

 

そして・・・

 

 

ベーグルターイム!

 

アパートメントのイベントにも出店していただいている

 

Re Ri Bagel(リリベーグル)さん。

 

 

自転車をとめてごそごそしてたら、

 

店内から武藤さんご夫妻が。

 

 

「遠くからでもわかるくらい派手な3人が来るなー」

 

「うわあ!うちに来たよ!」

 

「どうしよう」

 

と思ったら池田たちだったそうで。

 

まあ派手な人とはあの人のことだな笑

 

 

ベーグルゲット。

 

武藤さんが美味しいコーヒーを淹れてくれました。

 

ここまで走ってきた身体(+満腹)にコーヒーは最高!

 

ごちそうさまでした◎

 

 

あ、でもこのベーグル。

 

どうやって持って帰る?

 

ロードバイクの池田と顔出しNGのおじさま。

 

荷物は最小限でバッグなんて用意してないよ。

 

このベーグルを運ぶ術が・・・

 

 

あった!笑

 

かわちゃんのファットバイクには

 

フロントラックとでかいバッグが装備されているのだ!

 

ズシリと重さもある美味しいベーグル(×7)はこのバッグへ。

 

おやつはたのんだ!かわちゃん!

 

 

このRe Ri Bagelさんのおとなりには、

 

春の「ハッピーかぞくフェスタ」に出店していただいた

 

鳥料理の名店「とりかん」さんもあるのだ。

 

が、満腹おじさんたちは唐揚げ断念・・・。

 

 

ベーグル(×7)でさらに重量の増したファットバイクで、

 

坂道に挑むかわちゃん。

 

「クッソ重たい」

 

それでもグイグイ登るこの方の基礎体力にはいつも驚く。

 

 

石油王・中野さんのお庭に今年も遊びに来たよ。

 

でっかい公園もでっかいお屋敷も見てっていいよー。

 

ゆっくりしてってねー。楽しんでねー。と太っ腹な中野さん。

 

 

紅葉はまだピークじゃなかったけど、だいぶ色づき始めてました。

 

あれ?

 

ここでベーグル食べるんじゃ?

 

いや。まだ満腹で無理。

 

ベーグルはお土産にしよう。

 

 

この後、中野さんのお家もチラリと見てたら

 

あと言う間にいい時間。

 

暗くなる前に帰らなきゃ!

 

 

「また登りかよー」

 

ベーグルデリバリーはまかせたぞ!かわちゃん!

 

 

夕焼けを見ながら川沿いの道にまた戻って

 

日没とほぼ同時に新潟到着!

 

トータル90kmくらいの気持ちいいツーリングでした。

 

冬が来る前にもうちょっと走りに行けそうかな。

 

次はどこへ行こう。

 

 

池田