お茶屋さんANMO で3回に渡り開催されたコーヒーと中国茶のテイスティング、一保堂さんによる緑茶のテイスティング、そして一保堂さんによる抹茶のテイスティングに参加してきました。


普段数種類の同じ飲み物を飲み比べしないので味の違いがはっきり分かって面白かったです。

味覚という感覚だけに全神経を集中して感じてみる。舌が感じるままに。

するといつも時計を気にしながら生活する日常から違う時空間にワープしたような特別な時間のように感じました。


普段こんなにも無意識にお茶を飲んでいるんだなと思い直しました。

来ているメンバーによって毎回違う雰囲気でその度に即興で色んなや質問、お茶にまつわるお話が繰り広げられる。

お茶を通してその国の歴史や背景を知るきっかけになる。この会の為に出会った人達と繋がれた一期一会の特別な場所、時間でした。

色んな国籍の人がいて自分よりお茶に詳しく、抹茶を上手に立てられて驚きました。

ANMOのアンナさん、もとこさんの温かいおもてなしを感じとても寛ぎながら味覚に集中できた時間でした。ANMOのスタイリッシュで温かい空間が大好きです。 


一保堂の足利さんのレクチャーは老舗のお店なのにビックリするほどオープンで気取りがなく身近にお茶を楽しめますよというお気持ちが伝わってきました。



こんどうかなえさんの 和菓子は細かく考え尽くされた絶品でした。


季節に合ったお色、紅葉の模様に金箔。中を開けると杏の爽やかな酸味。杏の黄色と抹茶の緑が鮮やかでした。

終わった後は、目一杯忙しい1日だったのにも関わらず穏やかないい気持ちが続きました。

どんな五感でもいいから、感覚を使うって思考が一度ストップして本来の自分に繋がることができるんだと思う。視覚で絵を眺めたり、聴覚で音楽を聴いたり 、臭覚でアロマを楽しんだり、触覚でマッサージして心地良さを感じたり。そういう時間が一日のうちにあるとリセットされて気持ちよく過ごせるんじゃないかな。

ANMO さんはお茶のテイスティングができるお茶屋さんです。色んなお話も伺える思います。外からお店を眺めるのと入ってみるとではまた違う感じがします。
ぜひ機会があれば立ち寄ってみてくださいね。

皆様ありがとうございました。出会いに感謝。