7時30分に集合して朝食のはずが…昨夜眠れず、ウトウトして目が覚めたら7時08分!
え!ヤバい!!急いで身支度してロビーまで降りたはいいが、朝食券を忘れてまた取りに戻る始末。皆さんをお待たせしてしまった。
無事に朝食を終え、お昼ごはんをコンビニに買いに行く。お腹がいっぱいでお昼のことまで考えられないけど、とりあえず何か買っておかなくては。
9時30分、タクシーでホテルから芸能祭の会場へ。
道がすいていたので早く着きすぎた。師匠は沖縄の人なのにうちなータイムが通用しない(笑)から、早すぎるくらいでちょうどいい。
続々と皆さん、集まってくる。
師匠が来られたらお稽古開始。色々と確認して、お昼からは舞台でリハーサル。
予定も分刻みなので、今のうちに着物の着付けをしておく。家での練習が役に立ち、助けを借りずに着付けることができた。
研究所のリハーサルと最高賞受賞者のリハーサルがある。その合間でお昼ごはんを頂く。
応援、お手伝いに来て下さる方々が、コーヒーを入れて下さったり、サーターアンダギーを作って持ってきて下さったり…たくさんのおもてなしを頂いた。
15時30分からコンクールの各賞の受賞者の賞状とメダルの授与式が行われた。
今回は出番の5番前集合ということで、あまり客席から観ることができなさそう。なので太鼓演奏と幕開けのリハーサルを客席から見せてもらった。
舞台にいっぱいの太鼓演奏。地謡の師匠と先生方。かっこよかった〜。
リハーサルから帰って来られた師匠に私を含めて3名、呼ばれた。
師匠「太鼓演奏のとき、唄持ちを数えてくれないか?」
私達「???」
師匠「囃子を入れながら唄持ちを数を数えるの、大変なんだよ。」
私達「!!!は、はい!(責任重大!!)」
太鼓演奏はのんびり聴けるのかと思いきや!責任重大なミッション!
客席から見えないギリギリのところで、弾いてる皆さんに見えるように指折り数えた。リハーサル時と違ってマイクが入っていないのか、あまり客席から聴こえなかったそうだ。ちょっと残念…
次の出番は研究所の皆さんとの舞台。5番前集合なのですぐに準備しなくては!舞い上がっていたからか、歌詞が飛んでしまった!
それからはバタバタのうちに1部は終了。
2部に入って最高賞受賞者の舞台。
実はリハーサルのとき、来なかった人もいて…本番、なんか不安だった。
同じお教室のS子さんの多良間しゅんかにの独唱が終わって、全員で豆が花の合唱。最初の一音目は弾く人が決まっているので、私達は2音目から入ることになっていたんだけど、一向に弾き始めない。舞台上の私達も、お客さんも「???」だっただろう(笑)
「いつまで経っても弾き始めないなぁ。」と思っていたら、ガチャガチャッと変な音が聞こえて
「へ???なに?弾き始めていいの?どーすんの?」
しばらく待って、ようやく正しい音が聞こえて弾くことができた。
豆が花の合唱が終わって舞台をはけて、S子さんと抱き合いながら「終わった〜!!!お疲れ様〜!」と叫んでいた(笑)
S子さんはコンクール終わっても芸能祭の独唱があったので、プレッシャーで眠れない日が続いたそうだ。喉のために禁酒もしていたそうだ(笑)
本番、手が震えているのが、私からも見えて心の中で「大丈夫だよ!」とエールを送った。
こんなにプレッシャーを感じた芸能祭は初めて。DVD頼んだけど…なんか見たくないわ(笑)
出番は終わり、あとはフィナーレのクイチャーのみ。もう楽しくいこう!!
最後は今年新しい試みとして全員でクイチャー!!
もう皆笑顔で踊った!はっちゃけている人もいた(笑)
終わり良ければすべて良し!
タクシーで無事にホテルまで帰ってきた。
はぁ〜、楽しい時間だった!!
昨日はホテルに帰ってきてから「打ち上げをしようね。」と仰っていたT先生が「みんなお疲れのようだから打ち上げは止めましょう。」と。それぞれ解散となった。
が!
S子さんと私はホテルの部屋が偶然にも隣だったので、部屋の前で
S子さん「打ち上げ、ないんや…」
私 「そうみたいだね」
S子さん「えー、行きたかったなー。」
私 「行っちゃう?」
S子さん「大丈夫?疲れてない?」
私 「大丈夫、大丈夫!」
ってことで、先生に内緒で2人で近くの居酒屋さんでラストオーダーまで楽しく飲みました!
たくさんしゃべりました。楽しかった!