初ピティナステップ | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

昨日、人生初ステップを受けてきました💕


娘が小さい頃から散々お世話になってきたステップ!

娘はだいたいピティナコンペの練習として出ていたので、そういう課題曲を弾いてる人たちの部でしたし、大学生のころはグランミューズ(ジュニアとの境目は悩んだ)とはいえ音大の子たちがほとんどの部でしたし‥‥

つまり今までのイメージは子どもから大人まですこぶる上手で完成度も高い人たちが出てくるステージというイメージでした。

なので、間違っても自分が足を踏み入れる場ではないと思っていたのですが、案外大人ピアノの人のブログ記事にステップの話が出てくるし、お友だちも受けるっていうし、何より弾いてみたいと思っていたベヒシュタインで弾ける会場があると知り、これは受けるしかないおねがいと、勝手に運命を感じて申し込みをしてみたわけです。


‥長過ぎる前置き‥

休みで暇してた旦那に撮影隊を頼み、いざ出陣飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

娘の時は異様な緊張をしていましたが、昨日はぜーんぜん緊張もせず、ちょっと早く着いたからオシャレな喫茶店でコーヒーなんて飲んじゃって(1800円もした〜😭)、ルンルンで会場に向かいました。

今回知っている方はみな違う部だったので誰も知り合いがおらず、しかも喉風邪引いた状態でディズニー楽しんでたら声が全く出なくなり、誰にも話しかけることも出来ず、黙っていると変な緊張というか意識が高まってきてしまったので、これはいい経験になりました💦

私の場合ギリギリまで誰かと喋っていた方が緊張しないらしい!


弾く前にコメントを読んでくれるので、そこは本番と同じで練習にもなりました。

そして、弾き始め!

何だろう?初めましてのピアノだと焦るのか?、指が慣れないのか?わかりませんが、十中八九出だしでミスる汗汗汗汗汗汗汗

今回音はかすったくらいでしたがリズムが乱れた〜😭

出だしで、下手!って印象を与えてしまうと、評価は上がらないから、もう後1週間は出だしの練習だわ〜あせる

後半は持ち直し、気持ちよく弾けたと思います。


さて、ドキドキの評価は‥

bravo一個とgreat 二個!!

初ステップ、こんなものかしら?

むしろ、初だからちょっと甘く付けてくれたとか?


終了後、トイレで結果を見ていた、大曲を弾いてめっちゃくちゃうまかった若い人も同じ結果なのがチラ見えしたので、まぁ良かったと思うことにしよう!


講評では、

⭐︎切なさが美しく表現できている

⭐︎右手がとても歌えている

⭐︎3拍子の拍子感が出ている

★左手の2、3拍目が音楽的になるとよい(2人のアドバイザーさんから)←やはりそこだよね💦分かってはいる!!

★3拍子感をもっと意識して舞曲らしく

★クレッシェンドのところが固くなるので柔らかく

★手首をもっと柔らかく使って←↑これも普段の先生からいっつも言われてる💦


主にこんなことを言われました。

うーん🤔拍子感については真逆のことを言われてしまった💦

きっと★の方のアドバイザーさんには出だしのリズムの崩れから、全体的にそのように聴き取られてしまったのかな?と思うので、やはり出だしだなぁ音譜



と、こんな感じで何とか無事に初ステップ終えてきましたドキドキ



昨日はカプースチンを弾いた方が素敵過ぎて、憧れたなぁ🥰

カプースチン、ジャズっぽくて好きなんだけど、ガチャガチャとした弾き方←ノリ重視?みたいな、の人が多くて今まで素敵〜とは思ったことがなかったのです(辻井くんのカプースチンは除く!あれは素晴らしかった💕)。けれど昨日の方はとってもオシャレで、年齢は多分ちょっと上の方だと思うのですが、優雅で喫茶店のBGMみたいな感じで弾いてらっしゃって、でもキレがあって、とにかく好みのカプースチンでした音譜

あんな感じにだったら弾いてみたいなぁ‼️と、また弾きたい曲が増えちゃったラブどのみち弾きこなすのは結構先の話かな?とは思うけど。



さて、来週の本番に向けて、何よりまずはこの風邪というか声を治さなきゃ!

昨日は治そうと早く寝過ぎて早くに目が覚め過ぎてしまった😭

熱もないしだるくもないし、声枯れ以外はちょっと咳が出るくらいだし、休日診療にかかるほどじゃないのよね💦

今日は予定をキャンセルして家でのーんびり寝っ転がって過ごそうかと思います口笛

ピアノは明日から頑張るぞ〜💪