ピアノレッスン&公開レッスン | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

昨日は通常ピアノレッスンの後、みずほさんのピアノサロンで行われた公開レッスンに行ってきました爆笑

実に充実した1日でした〜ラブラブ

と、まとめてしまうと終わってしまうので‥💦💦


レッスン記録

⭐︎ツェルニー40番 1番 💮

やったね👍一発合格〜チョキチョキチョキ

しかも、かなり弾きこんでいたので、お直しなしっ✨

イェーイラブラブラブラブ


⭐︎バッハ シンフォニア 13番

これ、譜読みはすごく簡単だったのですが、声部の弾き分けが何気に難しい〜〜😭

アルトとバスでテーマを奏でているところに、ソプラノにとても優美な八分音符の素敵な旋律が入ってくるので、どうしてもそっちに耳を取られがち。

そこの練習の仕方などを教えてもらい、また次回!!

でも、弾き方が分かったので後は練習あるのみっ✨


⭐︎ショパン マズルカ 67-4

今回、着いていきなり弾いたのですが、何と!ノーミス✨✨やりたいこともほぼ出来た✨✨

中間部の歌い方を直されて、後はこれを本番まで維持してね〜と言われた‼️

よしっ、めざしていたところにたどり着いた感あるぞー👍


⭐︎ショパン 即興曲 3番

先週よりは良くなったけど〜ということで、難所の練習方法を再確認➕新しい練習方法も教わる。

全体を通してもっとメロディを響かせて他の音は遠くで鳴るようにしていかなければならない。


その後、年末年始あたりに受けるコンサートグレードの話をちょっとして、5月の予選が終わったら少しずつ譜読みをしていくことになりそう。

候補曲をいくつかあげてもらったので、聴いたりサラッと弾いたりしてみて、指馴染みのいい曲を選ぼうと思います。



そして、公開レッスン‼️

先生はとてもパワフルな方で、体の使い方にこだわって指導をされています。

今回、私がとても体の無駄な力が抜けてると褒めてくださり、(でも指の力まで抜かないと言われましたが)演奏もすごく良くなってると褒めていただきました音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

普段の先生方と作り上げてきた方向性もとても良いと言っていただき、それをさらにもっと伝わりやすくできるように、と、弾き方を教えていただきました。

すごく有意義な時間でした💕


そして、エリーゼ予選を通過したら全国で弾こうと思っている、とある曲を初出ししました飛び出すハート

ここで発表しちゃいますが、


ドビュッシー 

「子供の領分」よりグラドゥスアドパルナッスム博士


長い題名‥


あ、そういえば全然弾けてないのに今までも2回ほど弾き合い会で弾いてました💦


こちらも見ていただき、練習の仕方や弾き方のポイントを教えていただきました。


今回の公開レッスン、なぜか全員フランスものを持ってきていたので、他の皆様のレッスンもすごく勉強になりましたニコニコ

人のレッスンを聞くのって意外と勉強になりますよねウインク



さて、今はピアニスト先生のコンサートに向かっています🎹

2時間ほどかかるのですが、初めて行くところだし、終了後は海辺のレストランで仲良しのお友だちとランチしてくるし、プチ旅行的な気持ちでリフレッシュしてきます✨✨

楽しみだ〜ラブラブラブラブ{emoji:006_char3.png.ラブ}