春は出会いと別れの季節‥と、ピアノ以外の趣味の話 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

先週、今週と、私が働く職種、保育士は大忙し💦💦

年度が変わり、4月からは新しい子どもたち先生たちと過ごすのでその準備に追われます。(要するに学年が上がってクラスが変わるだけ指差し

私は大学卒業後から小学校教諭→専業主婦→幼稚園教諭→保育士(それぞれ10年ずつくらい働いてる)と、教育職をライフスタイルに合わせて渡り歩いてきていますが、この職種は特に、3月末は毎年別れの季節になります😭

昨日もお引越しで転園してしまう担当の子との別れ、今年度一緒に頑張ってきたクラスの先生たちとの別れ、で、挨拶をしながら号泣してきました😭


今は寂しいけど、4月からは新しいクラスでどんな出会いがあるかな?大変だけど楽しみながら気持ちも新たに頑張ります💪


何だかんだ、常に教育に関わる仕事をしてきていますが、毎日がドラマチックな出来事満載なこの仕事が好きなんだなぁと思いますラブ

事務とか単純作業の仕事とか、憧れるのですが、多分向いてない笑い泣き




‥そんなこんなで忙しくて最近はピアノ練習🎹時間が超〜〜〜短い💦💦

やる気はあるんですよ!でも疲れて帰ってきて、家のことをやって、そこから練習となると、既に疲れMAXで眠くて眠くてぐぅぐぅ

ピアノを弾きながら目が閉じていく〜zzz

ピアノって寝ながら弾けるんだということを知りました。

学生時代、授業中に必死にノートを取っているのに、眠くて眠くて仕方なくて、ノートにゴニョゴニョ〜っと何を書いているのか後で見るとさっぱり分からない文字を書いてしまった、あの感覚をピアノで再現しておりますあせるあせるあせる

何を弾いているのかどこを弾いているのか夢なのか現実なのか分からなくなるんですガーン


じゃあさっさと寝て、早起きして朝練?と思うのですが‥

そもそも朝は弱いので(要するによく寝る)、疲れている時に、そんなこと無理に決まっており、目覚ましが鳴っても後5分〜と起きれない日々なので、論外笑い泣き


練習時間激減中ですえーんえーんえーん


昨年のこの時期‥はまだまだピアノ再開後半年で練習もそんなにやってなかったから気にしてなかったけど‥‥

4月も忙しくてそうなりそうだし💦

私、なぜコンクールを5月にしたんだろうか💦💦

もう後戻りはできないのでやるしかない〜😭




話は変わって、今日はこれからひっさびさに劇団四季の公演を観に行ってきます。

ピアノを始めてから、今まで趣味にしていた色々がおろそかになっていて。

でも、ピアノが楽しすぎて必然的な流れなのですが、たまには‥と思い、リフレッシュも兼ねて行ってきますウインク


ちなみに、ピアノを始める前の私は多趣味でして音譜

ご紹介〜✨

⭐︎ディズニー(オタクレベルなのでこれは継続中)

⭐︎オケやピアノコンサート鑑賞(これも当然継続中)

⭐︎読書←全く読めてない💦ならばピアノ〜って思っちゃう。「老後とピアノ」だけは読んだ

⭐︎ドラマ鑑賞←全てのドラマをチェックするくらいのマニアでしたが、見る暇あったらピアノ〜って思っちゃう💦今回久々に「さよならマエストロ」だけは西島さんとゆりゆり見たさに撮り溜めして見ました‥んが、やっと先日全部見終われたレベル‥

⭐︎劇団四季鑑賞←2ヶ月に1回くらい行ってたのに、何と今日は1年半ぶり!!ピアノ始めてから行ってなかった指差し

※追記 写真で確認したら、大嘘つきでした〜🤥ピアノ始めて少し経った11月と1月に舞浜アンフィに美女と野獣を観に行ってました💦一年ぶりくらいですね💦💦

⭐︎バレエ鑑賞←これは好きなバレエ団の好きな演目だけは昨年も数回行きましたが‥頻度減りすぎ💦


これにたまに映画鑑賞もしていて、要するにエンタメ好きなんですね🤣🤣


しかも全部受動型の趣味だったのですが、ピアノはどちらかというと能動型なので、エネルギーがいるのかな?

趣味と現在人に言えるくらいなのは、ピアノとディズニー、コンサート鑑賞くらいになってしまいましたラブラブ


今までハマっていたもろもろは、ものすごく歳を取ってもやろうと思えば出来ちゃうことなので、やはり今はピアノに全力投球したい口笛口笛口笛

けれどピアノばかりになると、私の場合はこれから先いつか苦しくなるかもしれないので、こうして時々過去の趣味を楽しみつつ、ピアノを頑張るスタンスで今後もやっていこうかと思います爆笑




と、なんのためにこの記事を書いたのか、全くよく分からない、本当〜にただの雑記でしたガーン


こんなどうでもいい記事書いてないで、練習すりゃいいやんガーンガーンと自分ツッコミあせる

お布団の中でゴロゴロしながら書いてるのですが、休日のこの時間も幸せなのよね〜💕←ピアノ弾けっ